*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厄払い

今年は長男の厄年


前から密かに考えていたんだけど、私の手作り石けんを歳の数だけ配って厄払いにしました


これってこの辺りだけの風習なんですかね。
厄年には風船や凧を配って厄を吹き飛ばしてもらうとか
洗剤を配って厄を洗い流してもらうとか

去年、隣のひろくんちは「厄を切り落とす」とかと言ってハサミを配ってました

その頃から
ヨッシャ
うちの子の時は自分の石けんを配ろうって計画してたんだよ


でも最近は販売が好調でなかなか在庫が厳しかったのでちょっぴり挫けそうな私がいました


でも!でも!
ずっと考えていたんだから実現したい!

年末から年始にかけてせっせと頑張って、販売とイベント用の石けんを何とか確保しつつ、厄払いで配る数の石けんを捻出


頑張ったんだよ~
ちょっとパワー切れして寝込んだりもしたけど、ちゃんと実行できて大満足です


その時メインに配ったのが「緑茶石けん」
緑茶石けん


今回の緑茶石けんは今までで最高の仕上がりでした
香りも使い心地も自分的には満点です

でも残念ながらほとんど配っちゃったので販売には少ししかまわせませんでした


もちろんお渡しした方にはとっても喜んでもらえましたよ

三年後の次男の時にもまた頑張ろっと


てな感じでずっといっぱいいっぱいな私でした

いつもシールに消しゴムはんこでチェック柄を押して値札にしてたんですが…つい怠け者の私が顔を出して、「はんこを押さなくても良いさぁ~」と誘惑しました


何個か貼ってはみたもののやっぱり味気ない
20110123175824.jpg


10個ほど貼ったところで、ちゃんとチェックのはんこを押すことにしましたよ
このはんこ、自分で作った消しゴムはんこで唯一使えるものなのね。 

はんこ無しの値札の石けんに当たった方はゴメンナサイです


やっぱり手抜きはいけません



2月10日(木)の朝10時から3時まで

コラッセ1Fのアトリウムで

ママレードゥのカラフルウィンターショップに参加します

9人の作家さんの素敵な作品が並ぶ1日だけのお店やさんです。

ぜひいらしてくださいね
スポンサーサイト
[ 2011/01/23 17:55 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
