*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とろろ石けん( ̄□ ̄;)

すっかり放置気味で・・・・申し訳ございません
最近mixiのアプリにかかりきりでした

ひとつのことに夢中になるとほかのことがおろそかになってしまう単純な私です
そのくせmixiもやりたいし、アプリもブログもスイーツも石けんもやりたいなんて欲張りですよね~!

腱鞘炎になりながらもいろんなことに手を出してます。 じつはほかにもやってみたいことが・・・・。  でも出来そうにないから内緒です

とろろ石けん

だいぶ前に作っておいたリキッドソープの素を溶かしてみました。 もうとっくに解禁になってたやつ。

なんじゃこりゃ~~~  全然透明になりませんでした
苛性カリが手に入りそうもないと諦めかけてたとき、仕方なく苛性ソーダで作ったリキッドソープの素。 しかもアルコールなしのレシピだった
お湯で溶かしたら、とろとろりぃ~~~~んのとろろ石けんの出来上がり
どうみてもすりおろしたとろろだよね。
コレはコレでおもしろいけど。  これでいいのかぁ?  失敗なのか成功なのかわかりません
このとろみ加減がもしかしたらシャンプーにいいかもしれないな。

でもやっぱりリキッドソープは苛性カリが簡単で上手に出来るからたまりません!


¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*

そうそう、腱鞘炎なんですが。
ずっと整形外科に通ってたけど全然良くならず、なのに湿布しなさいと言われるだけ。 不安になって整体に何度か通って見ました。  電気かけたりしたけど、これもイマイチ効果が現れず・・・・

3号が針治療に行ったときついでに先生に聞いてみたら「治るかもしれないよ」とのお言葉
さっそく今日行ってきました  おぉ! なんかすごく良くなった気がします
私にはやっぱり針治療が合ってるのかな。 しばらく通ってみることにします。

早く治りたいよ~  手首が痛いのも指が腫れてむくんでるのもバネ指ももう嫌です

¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*¨*
スポンサーサイト

タグ : 石けん

[ 2010/05/07 21:58 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
