*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リン酢


自分で作った石けんでシャンプーするようになって約1ヶ月。

いやぁ~~大変な日々でした

ゴワゴワのキシキシになっちゃってどうしていいかわからなくなって泣きそうでした

mixiのコミュで相談していろんな方からアドバイスもらってます。
自分の髪にに合う石けんやリン酢のしかたを見つけなくちゃいけないので、もう試行錯誤の毎日でした

そして夕べ初めて、何となく良い感触のなんちゃってリン酢に出会えました

やったぁ~


殆ど思い付きとアドバイスの結晶です


赤いのはローズヒップとオレンジのハープティー。
そこへクエン酸と椿油を投入!

でもリン酢の後にホホバオイルをつけて蒸しタオルしても前回はこれでもちょっときしみました
そこで髪に良いとコミュのカキコミで見たアボカドオイルも投入!

そしたら見違えるようなしっとり感が
今朝もサラサラで気持ち良い仕上がりですぅ



しかし、色が……。
アボカドオイルが汚ない

にゃちさんに教えて頂いたちゃんとしたレシピで作ればきっと乳化して綺麗に混ざるんだと思います。

ネットで注文した乳化ワックスが届くまではこのキチャナイなんちゃってリン酢で頑張らねば


手作り石けんて、身体を洗ったり顔を洗ったりは効果バッチリで簡単にツルスベになるのに、シャンプーだとスッゴい大変なんですね
でも化学物質をほとんど含まないもので身体中洗えるなんて、こんな幸せなことはありません

石けんライフ、これからも研究改良していって自分に合う素敵な石けんを見つけたいと思います  
スポンサーサイト
[ 2010/04/23 08:37 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
