*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう半月も???

あらら・・・・・。
いつの間にか前に更新してから半月も経ってしまってたんですね。  ダメですねぇ。

なのに見捨てずに見に来てくださってありがとうございます


ずっとどうしていたかと言うと、ぼぉ~っとしていたり・・・・温泉に行ったり・・・・・石けん作ったり・・・・オーダーいただいてるバックチャームのパーツ作ったり・・・・・まぁ、チマチマと密かにやってました。


菜の花畑石けん0001

へへ~  こんな春色の石けんも作りましたよ。  

名づけて「菜の花畑石けん」  きれいでしょう

もう少しグリーンが濃くても良かったかなって思ったけど、爽やかな感じでこれも良しですよね。


まだ出来上がってないので写真はないのですがリキッドソープにも挑戦しました!  これは溶かして液体にして使う石けんです。 薄く色をつけて香りもつけて・・・・・泡ポンプに入れてハンドソープにして使おうかな。
シャンプーにしてもいいって聞いたけど、それはまだちょっと勇気と準備が必要なのです

実は苛性カリという薬品が手に入らなくて諦めてたんですが(取り扱っている薬局が極めて少ないうえに、苛性ソーダよりずっと高い!)苛性ソーダでもリキッドソープが作れるということがわかりまして、ついに作ることが出来たというわけです。  これまた4週間熟成させないと使えないので、当分お預けなんですよねぇ

スイーツ石けんタルト0001


こちらもいまだ制作途中  ココア色の石けんタルトをベースに上にクリームのように石けんを搾り出したいんですが、なかなかはかどりません  クリーム状の石けんタネを作るのがうまく出来るかどうか自信がなくて、その先が仕上がらないのですよ。  失敗してもいいからやっちゃえばいいんだけどね。 珍しく臆病になってます。  うまくいかなくても見かけが悪いだけで、石けんとしては問題ないんですが。。。。。


今までは自分で作った石けんは自分しか使ってなかったんですが、お風呂場に置いてたらみんなも使ってくれるようになりました  なんだかうれしいです

男ばっかりだし、今までは石けんになんか興味なかったみたいなんですよ。  でも最近新聞に手作り石けんのことが載ってることが何度かあって「ふ~ん、そんなにいいのかなぁ。」見たいな感じで使ってくれるようになったの。


これからは、男性用の石けんつくってみよっかな  竹炭石けんとか、加齢臭防止の柿渋石けんとか・・・・。



最近石けんネタばっかりなので、次回はスイーツネタで行きますね  もう書くことは決まってます

お楽しみに~~~



スポンサーサイト

タグ : 石けん スイーツ

[ 2010/03/01 12:01 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(4)
しふぉんさん♪見捨ててないですよ~~~(笑)
って、忙しくされてるんじゃないかな~??なんて思っていました!
温泉は、どうでしたか??・・・って聞くまでもないですよね~~~( ´艸`)

春色石鹸、とっても素敵です☆
どんな香りがするのかな~~~??
[ 2010/03/01 23:26 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
優しいぴこさんはきっと見捨てたりしないって思ってましたよ!
いつもまっさきにコメントありがとうございますe-349
もうぴこさんラブの私ですからe-266

春色の石けんはオレンジとグリーンアップルとグレープフルーツの香りの爽やか石けんです。

フルーツ系の香りが一番好きですね。 お花の香りだとどうしても女の子っぽくなるので、子供や旦那が使ってくれないような気がするので。。。。

ぴこさんはどんな香りが好きですか?
[ 2010/03/02 21:04 ] [ 編集 ]
しふぉんさん、こんばんは☆
今宵ももちろん遊びに来ましたよヾ(〃^∇^)ノ♪
もはや私の日課です!!<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!(笑)
春色石鹸、柑橘系のいい香りが頭の中で想像できました~~~。
オレンジにグリーンアップルにグレープフルーツの香り!私も大好きです☆
フルーティーな香りは、心をウキウキさせてくれますよね~~~♪
柑橘系も大好きですが、ミントが一番好きな香りなんですよ。
普通は、頭脳明晰・頭をシャキッとさせたり、するミントなんですが、私は寝るときでもミントの香りで熟睡です(笑)
しふぉんさんは、どんな香りが一番お気に入りですか??
[ 2010/03/02 23:11 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
ぴこさんはミントの香りが一番好きなんですね!
そういえば北海道のお土産にはっかがありましたよね。

実は今度はっか入りの石けん作ろうと思ってたんですよ。
もう材料は買ってあります。 夏用石けんにしようとまだ仕込んでませんけど~。
[ 2010/03/03 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
