*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

気がついたらもう2月っすね(^_^;)

みなさま、ご無沙汰しておりました。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

風邪を引いてウダウダしている間にいつの間にかもう2月になっていました
あせあせ

どうも頑張る気力が湧かなくて・・・・仕事に行くのが精一杯という日々で、なんにも作れずにいたのです。 トホホ。


でも今日から復活  またまた石けん作りましたよ

お茶石けん


半月前にお茶を浸けておいたオリーブオイルが良い具合に色がつきましたので、さっそくお茶石けんにトライ


手作り石けんを体験してみたいという旦那のいとこ夫婦と一緒に作りました。

実はあんまり手作り石けんに好意的じゃなかった旦那。 
「いったいまた今度は何を始めるんだ!」って感じだったんだよね。

でも旦那のいとこが前から興味があったみたいで一緒にやりたい!って言い出したので、ぜひ教えてあげなさいってことになったのでした

へへへ。  なんか良い方向に向いてきたぞ~


アボカド石けん

先生のところで最初に作ったアボカドオイルを入れたレシピで作ったので、いとこの方はこんな綺麗な色です。 少~しアボカドオイルのグリーンになるはず。  それに比べて私の方は・・・・・・すごい緑色です

大丈夫かなぁ。 ちょっと心配
もしかして苛性ソーダと反応して茶色になるかも。  抹茶みたいな濃いグリーンになるといいんだけど・・・・。


こればっかりは2日位して保温箱から出してみないとわからないのです。 そのあとからもだんだん色が変わってくることもあるしね。


でもお茶の効果はばっちりだからいいとしますか。

香りはエッセンシャルオイルのティーツリーとフレグランスオイルのグリーンティーを入れました。 お茶の香りむんむんです。

さてさて、どうなることやら。
スポンサーサイト

タグ : 石けん

[ 2010/02/02 21:13 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(4)
NoTitle
しふぉんさん、こんばんは☆
石鹸、無事に到着してましたー!!
本当にどうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。
すっごく嬉しいです~~~♪
1つずつ使っていきますね。

そして、今日も石鹸作りしていたんですね~~~♪
しふぉんさんは、なんでも自分のものにして 人にまで教えられてしまうからすごいです~~~!!!
人に教えるってすごく難しいのに、尊敬しちゃいます☆
今日、作った石鹸 どんな感じに仕上がるか また待ち遠しいですネヽ(=´▽`=)ノ
[ 2010/02/02 23:11 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
無事に着きましたか

さすがに遠いから時間かかりましたねえ
なんちゃって!


今回は先生じゃないんですってばただ一緒に作っただけです


石けんはまだ教えられるような段階ではないので


作ってるところを見ながら一緒に作ればちょっとは参考になるかな…くらいなもんです。

彼らはEM菌とも違うなんちゃらわかんない酵素入りの石けんを作るのが目標なんですって!
[ 2010/02/03 07:53 ] [ 編集 ]
私も体調不良で、仕事に行くだけで精一杯の日々でした。
まだ完全復活ってほどでもないんですが、お互い無理せずやっていきましょう。

お茶の石鹸なんて、まるで真矢みきさんが宣伝してるアレみたいですね!
どんな風にできるのか楽しみです!
[ 2010/02/03 07:57 ] [ 編集 ]
今度の風邪はしつこいです!
私もやっと元気になったところです。
先に胃腸をやられる風邪をひいたので、そのあと咳の出る風邪をすぐに引いてしまって、なかなか治りませんでしたe-330
お互い気をつけましょうね。

お茶石けんうまく出来るといいな。 今回はプリングルスを3号に食べさせて、筒状の型で作ってみました。

4週間後が楽しみで待ちきれません!
[ 2010/02/03 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する