*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回目石けんレポ!

わくわく!
今日も私のブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます

さて、今日はお待ち兼ねの2回目に作った石けんの使い心地レポートです


2回目に作ったのはチョコレート色にチョコレートの香りをつけた、そのまんまチョコレート石けん

使ったオイルは

  * オリーブオイル 
  * マカデミアナッツオイル
  * ひまし油
  * 太白ごま油
  * パームオイル
  * パームカーネルオイル
  スーパーファットに シアバター
という、またまたリッチな石けんです

今度は香りが飛ばないように、フレグランスオイルのチョコレートとストロベリーを入れました。 

熟成させてる間中、部屋の中がチョコレートの香りでいっぱい~
実は、こんな香りの石けんで身体を洗って大丈夫かなって心配してました  
甘い香りに誘われて虫が寄ってきたらどうしよう・・・・・。


でも夕べ勇気を出して使ってみたら








いやいや、コレがまたしっとりすべすべで気持ちいいったらないんです

チョコレートの香りもあわあわになると嫌みじゃなくとってもいい感じになりました。 もちろんいつまでも身体がチョコレートの香りになったりしませんでしたよ!

先生に聞いたら、マカデミアナッツオイルがとっても良いんだそうです。 泡もふくふくときれいに出来て気持ちいい洗い上がり~

これなら自信を持ってプレゼントできますね



長男の部屋から使ってないスチールの棚をもらってきて石けんラックにしました。

石けんラック

ムフフ。  まだまだ棚には余裕がありますね

でもどんどんお友達にプレゼントしてるので、今はもうずいぶんなくなりましたよ

お茶のインフューズドオイル

今お茶をオリーブオイルに漬けてます。  そのうち「悠香のお茶石けん」に対抗して「*しふぉん*のお茶石けん」を作るぞぉ!!!!

2ヶ月カレンダー

りぃ。さんに貰った「2ヶ月カレンダー」  石けんの状態を管理するのにとっても便利です。



手作り石けんプレゼントに当選したみなさ~ん(応募した方全員ですが・・・・

来週には発送の予定ですよ ちゃんと試しに使ってみましたから安心して使ってくださいね。


タグ : 石けん

[ 2010/01/23 22:12 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(13)
スチール棚が、元々しふぉんさんのために
買ったみたいにぴったりですね!
何をどう配合するのかって、自分で考えるんですか?
プロみたいですね

楽しみに待っています
[ 2010/01/24 08:33 ] [ 編集 ]
きゃ~ すごく楽しみです。
でももったいなくって使えないかも!
当分は部屋に飾って香を楽しむつもりです。
[ 2010/01/24 09:25 ] [ 編集 ]
うわぁぁぁ~~~((o(^∇^)o))
すっごく楽しみです~~~♪
ワクワクしちゃう~~~!!!
私も早くつるりんぱの仲間入りしたいです(笑)
これで彼氏もできる柔らか肌になりますかねぇ~~~♪(笑)
美は、1日にしてならず!石鹸が届いたら毎日磨きをかけたいと思います☆
[ 2010/01/24 21:57 ] [ 編集 ]
♪pinoさん
このスチール棚、もう長男も使ってなかったので部屋からくすねて来ました!

まるで私の石鹸のためにあったようなものですよ。

オイルの配合は今のところ教室で教えて頂いてレシピの通りにしか作ってないからプロなんかじゃありませ~ん


いつかオリジナルの配合で作れるようになりたいです
[ 2010/01/25 15:11 ] [ 編集 ]
♪もっちゃんさん
そう言わないでガンガン使ってください
[ 2010/01/25 15:18 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
よし
そういうことなら、ぴこさんのためにフェロモン入りの石けんを作りましょう

これを使えば素敵な彼氏が…………なんていう石けんがあったらいいよね


今週中には着くと思いますので待っててね
[ 2010/01/25 15:24 ] [ 編集 ]
♪もっちゃんさん
あれれ
間違って途中で切れたコメント送っちゃいました
では改めて…


もっちゃんさん、住所を教えて下さいね
コメント欄に公開しないで書いてくださいお待ちしてますよ
[ 2010/01/25 15:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/26 08:59 ] [ 編集 ]
わ~!すごい!
お部屋の中がいい匂いになるのって、石鹸作りの副産物というか・・なんかいい気分ですよね~♪
オリーブオイルに緑茶ですか~!!なるほど!!
私は廃油に緑茶を漬け込んだら、両者の香りが激しくケンカして、私の鼻がノックアウトでしたわ・・・汗
石鹸にするのは恐ろしく、仕方なく、ゴミ箱へ・・・(T^T)
いろいろあるから、石鹸作りは楽しいのですよね~♪
[ 2010/01/26 10:21 ] [ 編集 ]
♪ゆにこさん
えぇ~
そんなこともあるんですか

今のところきっちり蓋を閉めてあるので何にも匂いはしてないです

廃油で石けん作ってるひともたくさんいるんだから、何か秘訣があるんじゃないの?


お茶石けん出来たらご報告しますね
[ 2010/01/26 10:48 ] [ 編集 ]
♪もっちゃんさん
ご住所ありがとうございましたe-257

この石けんの先生は郡山の方なんですよ。
シトロンさんに納品してるplumeria*timeという方です。 ご縁があって郡山までお伺いしてるんですよ。

ブログはまだやってないみたい。 自宅でも教えてくださいますので、もし良かったらご紹介します!

ではでは、石けん到着までしばらくお待ちくださいe-266

[ 2010/01/26 20:05 ] [ 編集 ]
しふぉんさん届きました~v-410
すごくいい匂い
大事に大事に使わせていただきますね。
本当にありがとうございました。
[ 2010/01/29 17:13 ] [ 編集 ]
喜んでいただけてよかったです(^-^)v
良い匂いでしょ! どんどん使ってくださいね。

プレゼントって気持ち良いですね。 またあげたくなっちゃう~e-266
[ 2010/01/29 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
