*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん作り~待ちきれず2回目~

今日も私の気まぐれブログに遊びに来てくださってありがとうございます



12月16日にはじめての石けん作りに挑戦してからまだ10日。


なのに!  また石けん教室に行ってきました


石鹸保温箱


今回作ったのはこれ。  チョコレート色にモザイクのと、ブルーにモザイクが入ったの。


石鹸用オイル計量中

石鹸用パーム油計量中

2回目なのでちょっと余裕が出来ましたねぇ。  前より写真とってます

ちょびっと顔が写ってますが、マスクにめがねでどんな顔かわかんないよね

石鹸用苛性ソーダ撹拌中

苛性ソーダは危険なので、長袖に手袋・めがね・マスクで作業します。  気をつけないと火傷しちゃう


石鹸混ぜ混ぜ中

こんなふうに綺麗な色の石けんを先生が用意してくださって、角切りにしてタネの中に投入~!

石鹸角切り用


石鹸角切り


石鹸モザイク

私のはココアパウダーでチョコレート色にした中にピンクと白のモザイクを入れたので、まるでチョコレート~~~

石鹸にココア投入

石鹸マーブル


香りもチョコレートとイチゴのFOを使っちゃいました  先生はいっぱいエッセンシャルオイルやフレグランスオイルを持ってて、自由に使わせてくださいます。(とっても優しいのです


そしてまだまだ初心者にも関わらず身のほど知らずにこんなこともやらせていただきました

石鹸バラ型に流し込み

スイーツデコで使おうと思って買ってたバラのシリコン型!  でもまだ一度も使ってません

綺麗なピンクに色付けしてバラの香りをたっぷり入れました

まさかこんなところで出番があるとはねぇ。


今回はりぃさんが年末でお仕事が忙しく一緒に行けなかったので、急遽「りんご☆」さんをお誘いしての石けん教室でした!  

石けん作り、楽しいです

ほんっっっとにハマってます



スポンサーサイト

タグ : 石けん

[ 2009/12/26 22:54 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(6)
しふぉんさ~~~ん、石鹸はまってますね~~~(笑)
しふぉんさんの楽しい~~~!!!って気持ち、ものすごい伝わってきましたよヽ(=´▽`=)ノ
私も作りたくなってきちゃいました(笑)

美人なお顔がちょっとだけで残念~~~。
今度は、石鹸がうまくできてとびっきりな笑顔の写真でお願いしますね♪
[ 2009/12/27 23:34 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
石けん作りの楽しさにはまってますよ~~~e-349
楽しい気持ち、ぴこさんにもっと届け!!!!

でも旦那に「今度は石けんかe-329」って怒られたので・・・・・ちょっと控えますかね。 乾燥させるのに並べておくから、なおさらたくさんあるように見えるんでしょうか。
まるで使わないのに次々作ってるみたいだもの。

いろんなことやるので、部屋が物でいっぱいなのe-351

石けんプレゼントしたらすぐになくなっちゃうのにさe-282
[ 2009/12/28 10:17 ] [ 編集 ]
しふぉんさんのお顔が~~~~~(*^_^*)
もうちょっと見せてくださーーーーい。

石鹸、ハマってますね!
もう次の石鹸を作ったなんて行動が早いです。
どんなのが出来るか楽しみです。アップしてくださいね。

今年も沢山お世話になりありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。
良いお年をお迎えください^^
[ 2009/12/28 22:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
りんごです。
石鹸作り楽しいです。
色々材料揃えて、またやりましょう!
[ 2009/12/29 11:30 ] [ 編集 ]
♪pinoさん
私の顔は・・・・・・ここまでしか出せませんよ~e-264

石けん、どんなのが出来るんでしょうか! どうも可愛いのが作りたくなっちゃってダメですね。 使い心地にもこだわりますが、香りと可愛さも大事です。

いつかスイーツ石けん作れるようになりたいよぉe-349

こちらこそpinoさんに仲良くしていただいてうれしかったですよ。
来年ももっともっとよろしくお願いします。
[ 2009/12/29 13:07 ] [ 編集 ]
♪りんごさん
石けん作り、楽しいでしょ♪
またお誘いしますねe-266

石けん仲間になりましょう!
[ 2009/12/29 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
