*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

石けんをカット!

年末も近くなってお忙しい時期にもかかわらず遊びに来てくださってありがとうございます

そしてついに、新しいカテゴリに「石けんーyoubi」が!!!!
そうなることは最初からわかってましたね。 もうすっかり石けんのとりこです。


今日は記念すべき石けん第1号の型だしとカットでした。

我が家でりぃさんと作業をすることになり、お掃除苦手でいつも手抜きしてる私は朝から大忙しでした。 
どこか個室のあるお店でやろうかって相談したんだけど、包丁持ってナンかやってたらどう見ても「怪しい人」だよねってことで断念しました。


こんなことにならないように普段から綺麗にしておけばいいんだよねぇ~
他のところは手をつけてないので、あんまりきょろきょろしないように(目をつぶっててもらってもいいくらいです)とりぃさんにはお願いしてのご訪問でしたぁ。

型から出した石けん0001

りぃさんのピンクの石けんはとっても綺麗にマーブルになってました。 さっすがぁ

ずんだ石けん0001


私のはというと・・・・・逆から見るとまさに「ずんだ石けん」

底に濃い目のグリーンを入れて・・・・途中はマーブルにして・・・・上にはハートを描いて・・・・なんて欲張ったのがいけなかったかな


石けん包丁でカット0001

りぃさん持参のきれ~~~る包丁でカットです

手を切らないように気をつけてね~

ちょっと柔らかめで苦労しちゃった  アボガドオイルたっぷりなのでどうしても柔らかくなるのだそうです。

石けんにスタンプ0001


一生懸命スタンプにも挑戦しましたが、コレは無理! ねちゃっとして字がきれいに出ませんでした。 もう少し乾燥してからまたやってみますね。


石けん箱に入れて乾燥0001


なんとかカット終了


来年まで乾燥させて






まだ内緒だけど





ふたりで プレゼント企画相談中  

スポンサーサイト
[ 2009/12/21 21:04 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(6)
No title
こんばんは☆
就寝前に遊びに来て見たらヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
更新されてたーーー☆

石鹸、型出しとカットしたんですね~~~。
すっごく楽しい時間ですよね!!
とっても上手に作られてますね~~~♪
あとは乾燥させて、かたくなるのを待つばかりですネ♪

なになに??プレゼント企画??
( ̄ー ̄)ニヤリ。
あらら、毎日欠かさずチェックしに来ないとだわー(笑)
[ 2009/12/21 23:53 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
ぴこさん、おはようございます

ずいぶん夜更かしさんですねぇ。
体を動かすお仕事で疲れてるはずなのに大丈夫ですか?

プレゼント企画のために毎日ご訪問いただいて、疲労で倒れたりしたら大変

たぶんプレゼントは年明けになりますから、無理して毎日チェックしなくてもいいですからね


型だしもカットも楽しいですね
粘土でスイーツ作るより時間がかかるのでもう待ちきれません

年内にもう一回仕込みをする予定なんですよ

作り方でアドバイスがあったらお願いしますね
[ 2009/12/22 07:04 ] [ 編集 ]
はい、はーいっ
応募しますっ!!!!

ってまだ早いですね^^;
石鹸すごく興味あるけど、一緒に教室に行ってくれる人が
いないと出来ない小心者の私です。

カットした後の写真、すごくきれいな模様になってますね。
楽しみでーす。またアップしてくださいね。
[ 2009/12/22 08:42 ] [ 編集 ]
♪pinoさん
オオーw(*゚o゚*)w  早くも応募ですかe-451
まだ受付始まってませんからぁe-330

でもとってもうれしいですe-266  もしだれも応募してくれなかったら悲しいですよねe-263
私はブログで、リィさんはミクシィでやると思いますよ。 全プレにできたらいいんですけど・・・。

新しいこと始めるときは、一緒にやる人いると楽しいし心強いよね。 リィさんは歳の離れた頼もしい相棒ですe-282
[ 2009/12/22 10:35 ] [ 編集 ]
*しふぉん*さん
りぃさんとご一緒に、楽しいカットの時間を過ごされたのですね
せっけん作りにハマってしまった*しふぉん*さんの、ドキドキやワクワクが伝わってきて、ワタシもとっても楽しい気持ちになりました
「ずんだ」ですかいえいえ とってもお肌に「効きそう」な色の、素敵せっけんに見えますよ~
[ 2009/12/22 15:52 ] [ 編集 ]
♪plumeria*taimeさん
もう少し型から出して乾燥させたほうが良かったみたいですね。
一日で切ってしまおうとしたので、少しやわやわになってしまいましたe-350

先生から頂いた石けんをまじまじじと見てしまいましたよ。 この違いは大きいですね。

でもまたとっても楽しい時間をすごせましたe-266
[ 2009/12/22 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する