*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

新しいこと(*^m^*) ムフッ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます

この頃前よりまじめにブログ更新してると思いませんか?  ちょっとお仕事の忙しいピークを乗り越えたんですねぇ。 精神的に余裕ができたのかもしれない。  すぐにこういうところに表れるってとこが単純な私らしいです

さてさて、本日はいつもと全く違う分野の作品つくりのご紹介です

それはいったい何でしょう



石鹸作り作業中


きっとわかる人いっぱいいますね。  

そう、石鹸作りです


もうほとんど作業が後半になってから写真を撮り始めたので、ここからの画像しかありません 楽しくてワクワクで、写真撮るのもすっかり忘れて夢中で作ったんですよ

先に作業が終ったりぃさん(スイーツデコ友達兼私のお世話係さん)が撮ってくれました。

石鹸計量中

こんな風に少し取り分けて色を付けました。
私はグリーン系で、りぃさんはピンク系で・・・・・・来る途中の車の中で違うの作って半分こしようねって相談してたんだもんねぇ。

石鹸に色付け

マーブル状になるように混ぜ混ぜして型に流し込みました

石鹸講習会の作品

私の方はちょっと遊んでハートになるように色を入れて。

アボガドオイルとオリーブオイル、シアーバターなんかをた~っぷり使ったかなり贅沢な石鹸のできあがりです

香りも、ピンク系は甘いお花の香りに・・・グリーン系はフルーティーなオレンジの香りにしました

そうそう大事なことを忘れてました!  優しい優しい先生のことです

高価なオイルを惜しげもなく使わせてくれて、そのうえ「こんな風にしたい~!」という私たちのわがままを笑顔できいてくださった  〔プルメリア タイム〕  の先生、ありがとうございました。
こんな素敵なプレゼントもいただいちゃったりして

プレゼントの石鹸



なぜ急に石鹸作りなの????って思ったでしょ 


急にっていうわけではないのです。  私の中で、『石鹸作ってみたい』カードのポイントが


前にミクシィのお友達から石鹸を見せてもらったときに       「ぺたん」
ショコラん。の開店のころにプレゼントでもらったときに       「ぺたん」
ゆにこさんのブログでみたときに                     「ぺたん」
エアリに行って大きなはちみつ石鹸をみて思わず買ったときに   「ぺたん」


っていつの間にかスタンプいっぱいになってたんですね。


そんなときに、りぃさんとシトロンさんに行ったらなんと手作り石鹸教室のお知らせを見つけてすぐに申し込みしたというわけでありました


明日の夕方保冷箱から出して、4日くらいしたら型から出して、カットしてから4週間くらい乾燥させて・・・・・・・使えるのはまだまだ先になるとのこと。


出来上がるのが待ち遠しいよぉ~

もしかしてこれはハマルかもしれない・・・・・。 帰りの車の中で二人の頭の中はッ石鹸のことでいっぱいでした

新しく「石鹸ーyoubi]ってカテゴリが出来そうな予感・・・・。




りぃさんからは  「絶対開けちゃダメです!」 って言われてるけど、我慢できるかな



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜

 番外編 

帰りの車の中での二人の会話

ちょうど再放送の「のだめ」を車の中で見てたときのこと

私 「ねぇ、これ瑛汰?」 ←私はテレビでのだめをほとんど観てません

りぃ「違いますよ。 これ映画ぢゃないです。 ドラマです。」

私 「そうか、ドラゴンか・・・・。 えぇぇ~? でもほら、やっぱりこれ瑛汰だよ~!」

りぃ「???????」

私 「???????」


かみ合ってるようでかみ合ってない二人の会話でした

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜
スポンサーサイト
[ 2009/12/16 21:57 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(4)
No title
石けん作りしてきたのですね~~~♪
絶対にはまりますよぉぉぉ~~~(笑)
私も昔作ってました( ´艸`)ムププ。

はまって、カナリ毎日のように作っていた頃があります~~~。
かくはんするまでが結構大変ですが、楽しい作業ですよね~♪
私は、庭で採れたラベンダー等入れたりしてましたよ~~~。
手作りって本当に楽しいですよね!!

*しふぉん*さんもりィちゃんも二人で楽しいこと見つけるの上手ですよね~~~♪
私も近くに住んでいたら、いっしょに参加したいよ~~~(笑)
[ 2009/12/16 23:04 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
こんなに楽しいとは知りませんでした

ぴこさんはもうやらないのですか?いろいろ教えてくださいね。初心者のくせに妄想だけ膨らんでます


りぃさんとは歳もかなり違うし性格も違うのに、やりたいと思うことは同じなの不思議だよねぇ。

ぴこさんも近くだったらきっと気が合うだろうな。一緒にいろいろやってみたいですね
[ 2009/12/17 18:11 ] [ 編集 ]
No title
*しふぉん*さん
  昨日は教室にご参加いただき、ありがとうございました^^
  
  石けん作り、楽しいですよね~♪
  
  あきっぽい私が、寝ても覚めても石けんのことばかり
                                            もう5年も考え続けている位、恐ろし~い魔力があるのです*^^*

  カットした瞬間に、次の石けんが作りたくなってきますよ~★

  うふふ~~♪ ようこそ、*シフォン*さん!ソ-パ-の世界へ^^
  
[ 2009/12/17 22:51 ] [ 編集 ]
♪plumeria*taimeさん
きゃ~~~~e-349  先生ですね!
昨日は本当にありがとうございました。

もう箱から出すのが待ち遠しくってe-266 まだカットもしてないのに作りたくてウズウズしてますよ。

昨日は夢中で作ってたので、細かいこと全然覚えてないのですe-330 また詳しく教えてくださいねe-348
[ 2009/12/17 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する