*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A・O・Z(アオウゼ)石けん教室

こんな私ですがアオウゼでの講習会に呼んで頂きました。
でも未熟者なので、午前の部4名、午後の部4名でたった8名だけのぷち講習会で~す^^

       110730_1304~01

こんなに恵まれたお部屋で石けん教室なんて初めてです!
会場に着いたらすっかり準備してあって、私はオイルや道具を並べるだけ~
担当のお二人に感謝です
ずっと付いていてくださって、お片づけもさりげなくやっていただきました。
ほんとうにありがとうございました

でも・・・・・ちょっと広すぎて私の歩数がかなり多かった
こりゃ足も鍛えねばなりません。

       110730_0952~02

持って行くのどうしようかなって迷ってたけど、やっぱりコンフェティソープも準備しました。
簡単にデザイン石けんができるという点で、コンフェティソープは優れものです。

       110730_0952_01.jpg


どの色を入れようかあれこれ悩むのも楽しみの一つですね。


       110730_0954~01


ナイフでさくさくカットして前準備OK。


       110730_1020~01


苛性ソーダを量る緊張の一瞬。
危険なので取り扱いに注意してくださいねってっかなりしつこく言いましたからねぇ。

この先は・・・・・ほとんど写真を撮る余裕なしタイムです。

出来上がった石けんを撮ろうかなっと思うんですが、型に入った石けんて残念ながら中がどうなってるのか見えないのね。
午前の部はマーブルにした方がひとりとコンフェティーソープの方が3人でした。
午後の部は不思議と全員マーブル!
同じ模様にならないように私もいろいろお手伝いしてなんとか成功!

ふぅ


いままで3人までしか石けん教室やったことなかったので、いろいろ勉強になりました
反省することも多々あり、自分の力のなさをひしひしと感じる次第であります。
もっともっと勉強せねば!


オイルをひとつ持ってくるの忘れて旦那に届けてもらったり
多めに持ってこなかったためにオイルの量がぎりぎりだったり(いや実際足りなくてちょっぴり変更してもらったりしました。ごめんね

だめだめな私だったのに優しいみなさんは文句も言わず、むしろ高評価してくださって
うっうっ
ありがとうございます

とっても楽しく勉強になり、そしてちょっぴり疲れた一日でした

[ 2011/07/30 21:36 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(4)
