*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春一番のワークショップ

3月1日水曜日、福島市飯坂町のcafeひらながさんでワークショップをやることが決まりました。
なんとあと1週間しかありませんが
お友達の羊毛フェルトの作家さんFluffy Maryさんと一緒です
私はそんなに時間がかからないのでご予約がなくても作れますが、羊毛フェルトのワークショップはご予約をお願いいたします。
行ってから2時間後でーすってなったら大変ですもんね!
いや、それより予約でいっぱいですってなるかも
その時は私のアロマルージュで我慢してください(笑)

みなさんのお越しをお待ちしていますね。
今回だけの公開となるであろう、ひらながさんのまぼろしの部屋もお楽しみに~。

無題
スポンサーサイト
[ 2017/02/22 19:50 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)

美味しい石けんシリーズ 教室のお知らせ

2月の節分も過ぎました。
まだまだ寒いはずなのに、気分はなんとなく春に向かってません?
今日は一日強風に悩まされましたね。
一歩玄関を出ると髪はボサボさ
気温は高いのにコートの襟をぎゅって寄せてしまいました。

さて、1月から受付を開始しましたたおさんの美味しい石けんシリーズ 第一回ですが
ちょうど年度末や卒業の時期でもあり、みなさんお忙しいのかまだお席に余裕があります。
なので、午前のみ・午後のみのお申し込みもお受けすることにしました。
忙しいけど半日ならなんとか時間が作れるわっていう方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひお申し込みください!

メールフォームからのお申し込みが、スマホで見ている方はわかりずらいようです。
下記のアドレスからのお申し込みもできます。
@@@を一つにして送ってくださいね~

chiffon@@@rb3.so-net.ne.jp
[ 2017/02/06 20:40 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)

美味しい石けんシリーズ 講座のご案内

手作り石けん大好きな皆さん、お待たせいたしました❤️

たおさんの石けん講座、新しいシリーズが始まりますよー!


~美味しい石けん~
シリーズ1 りんご

◎午前クラス
りんご酒と和三盆の石けん+りんご酒のローション

りんごの皮を漬け込んだ日本酒と和三盆を加えて、
和風な石けんを作ります。
日本酒はアルコールを飛ばさずにそのまま加える方法を紹介します。
あまったりんご酒で化粧水も作ります。

◎午後クラス
すりおろしりんごの石けんとパック
すりおろしたりんごにヨーグルトやオートミールなどを加えた石けんを作ります。同じ素材を使って肌が元気になるパックも作ります。

日時 3月13日(月)10:00〜15:00
講座料 2講座で14000円
定員 8名
場所 福島市笹谷字稲場 イオン通り ギフトプラザさんの向かい
カルチャーホール2F
準備するもの
エプロン・ゴム手袋・ハーフサイズの型・持ち帰り用の保温バック

申し込み メールフォームから下記の項目を書いてお申し込み下さい。
① お名前
② メールアドレス
③ 電話番号
④ 石けん作りの経験の有無

メールを確認したあと折り返し振込先などをおしらせします。
もし返信がないときはご連絡ください。
2講座お申し込みの方が優先となります。
お席に余裕がありましたら午前または午後のみの受付をいたします。


この美味しい石けんシリーズは、3月から2ヶ月おきに仙台のkaorieさんと交替で講座を開くことになります。
5月22日(月)は仙台で、7月3日(月)は福島で開催しますよ。
それぞれ単発で募集の講座ですが、仙台講座も福島講座も是非参加してください♫

お申し込みお待ちしていまーす❤️

[ 2017/01/07 20:31 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)

素敵な講座のお知らせ

たおさんの石けん教室のための教室in福島、全10回が月曜日で無事に終了しました。
去年の10月からスタートして一年間、長かったけどあっという間でしたね。
やっと慣れてお手伝いしながら自分も要領よくお勉強できるくらいコツがつかめてきた頃に終わってしまいました

でも本当に楽しくて刺激をたくさんもらえる講座でした。
私の教室で開催することができて感謝ですぅ。
たおさん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました

さてさて、教室の教室シャッフル講座のお知らせです。

神戸のハタヤ商会のAYAさんが来てくださることになりました

日時 11月21日㈪ 10:00~15:00
場所 福島市笹谷 福島カルチャーホール 2F
参加費 13000円
内容

『手作りレースのテクスチャーシート』 

R0018599_convert_20161016200449.jpg


シリコーンから作るレース模様のテクスチャーシートのレッスンです。
すてきなテクスチャーシートは石けんやキャンドル作りに大活躍。
基本的なシリコーンの扱い方や石けん型を作るアイディアをマスターすると、オリジナルの石けんモールドも作れるようになりますね。


『ベーシックな精油から創る石けんの香り』 

ラベンダー、ローズマリー、オレンジ…
馴染みのある精油でいろいろな香りを表現してみましょう。
ベーシックな精油だけの組み合わせでも驚くような香りが作れます。
お気に入りの精油のレパートリーをたくさん覚えて帰ってくださいね。
石けんの香り付けのコツについてもお話しします。

実習では、これからの石けん作りに役立つ精油のリストを作成し、実際に精油をブレンドします。

             ハタヤ商会 AYA http://saponedihataya.com/

教室の教室シャッフル講座ですから参加した方が優先予約になりますのですでに残席は僅かとなっています!
AYAさんの講座を東北で開催するのはめったにない機会ですよ。

お申し込みはブログのメールフォームからお待ちしています。
1 お名前(ふりがな)
2 お電話番号
3 ご住所
4 メールアドレス
をご記入の上お申し込みください。



一番私がわくわくしています。
憧れのAYAさんが福島に来てくださるなんて!!!
とっても素敵な方です。

みなさんのお申し込みをお待ちしています

[ 2016/10/14 10:00 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)

素敵なことが始まりそうな予感!

こんにちは~
あちこちのお庭でかわいいお花が咲き、ふと見とれてしまう季節になりました。
見事に咲き乱れるモッコウバラを見つけるとうちの庭にも植えたくなっちゃう~
でもダメダメ!
手入れが苦手な私はきっとすぐに枯らしちゃうに決まってる。
それでも何か植えてみたくてちょこちょこ花苗を買ってきて植えてみました。

しばらくはせっせとお水をあげたりするんだけどさ。。。。。
去年みたいに暑くて雨が降らないとあっという間に干からびてしまう。
どうか今年はちょうど良く雨が降りますように~。

実を言うと、あんなに夢中になって集めた多肉ちゃんもミイラになって並んでます。
ごめんよ~~~~~!

その中でもたくましく生き残ってた健気な子たちを植え替えしてみました。
今度はちゃんとお水あげます。 ほんとです。

たとえ自分がお水を飲む時間がなくても、ご飯を食べなくても、トイレに行けなくても・・・・・・・・
なぁ~んて、大げさなこと言ってるぅ~。



と、くだらないことばっかり書いてないで、まじめなお話をしなくちゃ!!!

明日5月11日(水)10時から、飯坂町の「nagacafe」さんで、ネイルケアオイルのワークショップをやらせていただくことになりました

1457052002671.jpg


素敵な企画のお声掛けをしていただき、もうわくわくの私です
美味しいコーヒーを飲みながら、いい香りのネイルケアオイルを作りに来てくださいね。
爪にとってもいいアルガンオイルを使って作りますよ~
今おしゃれさんは爪のお手入れに気を使うものだそうですからね。
香りはお好きなものを選べますので、そのまま好きなところに塗ってロールオンアロマとして使ってもオッケーです。

なんと、「cafe ひらなが」さんは4月から毎週水曜日は女性のお客様限定の「レディースデイ」になりました (祝日を除く)
NAGAIさんが一日ひとりできりもりします。
もしカップルのお客様が来ても入れないという徹底した潔さ。 

4月27日にはnagacafeオープン記念、「Chano」さんのライブもありました。
ライブの様子はInstagramで見れますよ。
もちろん私も行ってきましたが、ほっこりと心にしみるとっても素敵な歌声でした~。

明日は飯坂町のおしゃれスポット「nagacafe」でお待ちしていまーす

[ 2016/05/10 20:57 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。