*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お盆らしい一日

今日は旦那と次男とばあちゃんずを連れてお墓参り。
あいにくのお天気だったけど、ちょうどお墓にいる間はそんなに雨は降ってなくてよかった~
この時期には珍しく涼しくて、ばあちゃんずはお墓参りがとっても楽そうだった。
年寄りには暑い日のお出かけは辛いモンね。
もちろん私もその仲間でございます。。。。

その帰り道、昨日お寺に行った帰りに見た田んぼの中の蓮の花をまたまた見てきました。
昨日も行ったのにまた行って来たもんねぇ。
今しか見れないと思うと何度でも行っちゃいます!

IMG_2248_convert_20140816202748.jpg



昨日はスマホで撮影したけど、今日はちゃんとデジイチを持っていってパチリ

光は弱いけどその分花が瑞々しくてきれいだったかも。

IMG_2250_convert_20140816195500.jpg

こんなおすましした子もいましたよ。
ずっとポーズをとって、可愛く撮って!って言ってるみたい。

IMG_2263_convert_20140816195528.jpg

IMG_2273_convert_20140816195603.jpg

ちょうど通りかかった山形新幹線
スピードがかなり遅いんですけど・・・・まさか蓮の花を見れるように???

IMG_2268_convert_20140816195707.jpg

遠くに一輪だけ真っ白い花が咲いてました。 
清清しい立ち姿がかっこい~

エッセンシャルオイルに「ブルーロータス」って言うのがあるんだけど、青い蓮の花もあるんだろうか。
うん、みてみたいなぁ。

IMG_2246_convert_20140816202425.jpg

しばし蓮の花の美しさに癒されてまいりました。

[ 2014/08/16 20:31 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)

久しぶりのお出かけランチ

ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが・・・・・。

            いつものことだからきっと誰も驚かないか。

今月の初め、お友達と米沢にランチに行ったときにデジイチで撮った写真をアップしてませんでした。
携帯からだと、ちょっとの空き時間に更新できるんだけど、なかなかパソコンに向かって落ち着いて作業する時間と気力が持てず 
やっと重い腰を上げてパソコンに画像を取り込む作業に取り掛かりました。

IMG_2020_convert_20140712210955.jpg

もう入り口から絵本の中のような景色が広がるとてもステキなお店です。
「ローズガーデン」  もう少し早く来れたら薔薇のアーチが見れたかな。

お庭に白雪姫が隠れていそうなかわいい小屋がありました。

IMG_1975_convert_20140712210611.jpg


大きな通りのすぐそばなのに、まるで深い森の中にいるみたいな錯覚をおこしてしまうほど緑豊かなお庭なんですよ。
くねくねと曲がった小道を進むとかわいいレストランが見えてきます。

IMG_1999_convert_20140712210858.jpg

IMG_2001_convert_20140712213945.jpg



IMG_1980_convert_20140712210715.jpg

こんな上品な店内で黒服のお兄さんに丁寧なサービスで頂く贅沢なランチは

IMG_1994_convert_20140712210831.jpg
IMG_1995_convert_20140712213724.jpg
IMG_1988_convert_20140712213915.jpg

IMG_1984_convert_20140712210808.jpg
IMG_1986_convert_20140712213849.jpg
IMG_1997_convert_20140712213758.jpg



とってもおいしゅうございました

あれれ~ お料理の写真がこれしかないのかい?
申し訳ございません。 その通りです。 ちょっぴり暗くてうまく撮れなかったということにしておこうっと。
美味しくて写真も撮らずに食べちゃったなんて言わないでね~
かっちょ良く撮れてるのはTuuliちゃんに撮ってもらったやつだよ~ん。

IMG_2014_convert_20140712210923.jpg

ちょっと前はあじさいがこんなにキレイだって思わなかった。
何でだろうね~


IMG_2031_convert_20140712211112.jpg

お庭にはあちこちに可憐なお花が咲いていて、食べ過ぎて苦しいお腹でよたよたとお散歩してきました。
苦しくてかがめず撮るのが大変だったなんてはじゅかしくていえません。。。

IMG_2035_convert_20140712214023.jpg

またゆっくり行きたいなぁ。

って、もう別のメンバーで行くことが決まっています!
薔薇の季節まで待てないんだも~ん。

[ 2014/07/12 21:53 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(2)

3日間のイベント、楽しく終了

初めてのカルチャーホールでのイベントも楽しく賑やかに終了しました。
おいでくださったみなさん、本当にありがとうございます
今回はとてもたくさんの初めてのお客様がいらしたような気がするんですよね。
いつものことですがイベントには新しい出会いがあるのでわくわくします。


場所がわからなくて道に迷った方も、もうきっと覚えてくださいましたよね。
一度来ればとてもわかりやすい便利なところです。
陶芸の磨久さんと私はこちらで教室をやっておりますので、興味がある方はぜひいらしてくださいね。


さてイベントが終わった次の日、私は須賀川のはたけんぼさんにハーブの苔玉つくりに行って来ました。
ソーパーフレンズのkano*koさんが参加している講座にお願いして連れて行って頂いたのでございます。

1400157457828.jpg

たくさんのハーブの中から好きなものを組み合わせてミズゴケでまきまきします。
私はゼラニウムパインとスリーピングタイムをチョイス。

1400157499971_convert_20140515215341.jpg

これは一緒に参加した方の様子です。 手がびしょびしょであんまり写真撮れなかったの。

1400157562197_convert_20140515215429.jpg

さすがに先生のはきれいに丸く出来てますね。
私のは・・・・・ちょっとバランスが・・・・・下膨れの苔玉になってしまったのだ
今度お天気がいい時にステキに撮影してご覧いただきま~す (といっておいてはぐらかす)

苔玉作りの後はフレッシュハーブを使ったハーブティー

1400157401690_convert_20140515215220.jpg

オヤジギャグがとっても楽しい先生が淹れてくれたハーブティーは、先生のイメージとはまるで違ってすっきりとした中にもばらの甘い香りがうっとりの美味しいハーブティーでした。
身体を使った作業の後のお茶は美味しいですね~

お腹も程よくぺこぺこになり、お次は楽しいランチです
kano*koさんに最近出来たばかりというステキカフェに連れて行っていただきました!

1400157226295_convert_20140515214844.jpg

古民家を改装してオープンした「さとう珈琲本店」さん
めちゃくちゃいい感じ~

1400157312806_convert_20140515215029.jpg
1400157298686_convert_20140515214956.jpg

パスタもデザートもとってもおいしゅうございました。
このままディナータイムまでずっといたいよ~って言ってたくらい。

しっかり一日楽しんで家路につきました。

おっと忘れちゃいけない。 これから苔玉をちゃんと面倒見て枯らさないようにしなくちゃです。(前に枯らしちゃったんだもんね~)
ハーブなので時々摘んでお料理に使ったりして楽しめるんですって。
一緒にクレソンも買ってきたのでサラダにちょこちょこ入れて食べようっと。

これからしばらくいろいろと予定が詰まっています。
段取りを良くしてさくさくこなせるように頑張るのだ!

[ 2014/05/15 22:41 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)

嶋貫本家 ご褒美ランチ&春の撮影会

先週の水曜日、と~っても良いお天気の一日にお楽しみ会をしてきました。
画像の取り込みが大変ですっかり遅くなってしまいましたが、嶋貫本家の奥様にも「ブログに載せますからね」ってお約束してたのでちゃんと頑張って書きましたよ。

IMG_1663_convert_20140421113745.jpg

カメラの好きなお友達6人で、同じところを競うように激写!
同じ場所を撮ってるのに、後で確認するとなぜか違うんだよね~
腕が写真に出てきます。 カメラじゃないよ~  腕前なんだよ~

IMG_1729_convert_20140421114108.jpg

前もってお庭に桜の木はありますか?って聞いてたからか、邸内のあちこちに大枝の桜を生けておいてくださいました。
お庭には桜の木はなかったけど、おかげさまで十分桜の季節を楽しんできました。

IMG_1699_convert_20140421114013.jpg
IMG_1732_convert_20140421114134.jpg


さりげなくポーズを取ってるこの方は・・・・うん、なかなか良いモデルさんですね

IMG_1745_convert_20140421114225.jpg

お庭もステキ~

IMG_1798_convert_20140421114440.jpgIMG_1802_convert_20140421114503.jpgIMG_1818_convert_20140421114524.jpgIMG_1764_convert_20140421114337.jpg


がんがんアップしちゃいます!

IMG_1777_convert_20140421114357.jpg

なんだかもう2階の広間で一休みしてる人たちが!  美味しいもの食べて眠くなったのかい?

IMG_1683_convert_20140421113818.jpg


お昼はご褒美ランチなのでちょっと豪華に萬清のお弁当

IMG_1686_convert_20140421113856.jpg

日本料理の職人の技が冴える超美味しいお弁当でした。

IMG_1689_convert_20140421113918.jpg

奥様からはこんな美味しい具だくさんの汁物と

IMG_1693_convert_20140421113947.jpg

盛り付けも凝ったフルーツのプレート、お弁当の向こう側に写ってるたくさんのお漬物を振舞っていただきました。
前回もでしたが、奥様サービスすごすぎです!

もちろん薫り高いコーヒーも淹れていただき、すべて完食した私達を睡魔が襲ったのは当然ですね~

IMG_1740_convert_20140421114201.jpg

IMG_1759_convert_20140421114319.jpg

IMG_1779_convert_20140421114418.jpg

IMG_1709_convert_20140421114042.jpg

きっとご当主の大切な書類が入っていたと思われるレトロな鞄がステキでした。

IMG_1831_convert_20140421114629.jpg

IMG_1839_convert_20140421114657.jpg

私はせっせとお庭に出て撮影
お庭には小さなかわいいお花がたくさん咲いていました。
前は紅葉の頃に来ましたので、また違った嶋貫本家の魅力を満喫です~

最後に、みんなで楽しく競争して撮ったこの子

IMG_1828_convert_20140421114609.jpg

勝手に権蔵とか呼んでましたが、きっと何かの守り神だったりして・・・
誰かのブログで見かけたら、それぞれの表情の違いを楽しんでみてね。

たっぷり楽しんだのでまた仕事やイベントに向けて頑張ります。
ときどきご褒美がないと頑張れないなんて、おまえはわんこか! なぁんて突っ込まないでね~






[ 2014/04/25 11:01 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)

週末の出来事

桜満開のこの週末
私は仙台にお出かけしておりました

土曜日は大好きなユーミンのコンサート  かなり平均年齢高い中で、居心地良く見てきましたよ。
新曲もあったけど懐かしい曲もいっぱいで、つい青春が甦ってきてうるうるしちゃったよ。

隣の席のおばさまがもうれつなファンだったようで、振り付け完璧で負けそうでした。 頑張って手拍子したのでもう腕がダルダル~
みんな結構年齢高いのに凄いんだよなぁ。

もうひとつのミッションは、イベント「杜のsanpoみち」
初日は仲良し磨久ちゃんにお任せして、私は二日目だけでしたが行ってきました。
とても賑やかな泉SELVA2階のセンターコートという素敵な会場でのイベントでしたよ♪
私には誘惑が多すぎて、ふら~ふら~っとあちこち散歩してばかりの1日になってしまいました。  へへへ、楽しかったぁ

まず、イベント会場に行く前にお花見してきちゃったんだもんね!
榴ヶ岡公園、すっごいキレイでした


moblog_5627d33e.jpg


真っ青な空に桜の薄桃色が映えて見事です。
今年はゆっくりお花見出来てなかったから大満足!
イベントの写真はないけど、桜の写真はしっかり撮ってきました

次は5月のmamale douのイベントです
今日は久しぶりにモリモリ書いちゃったから、次回ご案内しますね~
[ 2014/04/14 14:50 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(2)
