*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講習会終わってごほうびランチ

今日はJAF福島支部でスイーツデコの講習会
無事に終わりました
参加者12名のうち、お子さん5名。
可愛く楽しく出来ました
珍しくお父さんの姿もあったりして

JAF スイーツデコ講習会の様子


小学生のお嬢さんの面倒を見つつ自分でもかなり奮闘しながら仕上げてました
とっても微笑ましい様子についついニッコリ

今回はクッキーも作って頂いたんですが、皆さん想像もしてなかったいろいろな形のクッキーを自由に作ってるのでびっくりでしたよ
JAF スイーツデコ講習会のクッキー


ちゃんと出来るかなぁって心配してましたが、そんな必要なかったね

JAF スイーツデコ講習会の瓶の作品



そして、その後一人で勝手にごほうびランチ

オルティボのパスタ


初めてのお店「ORTIVO」です。

デザート追加しちゃいました
お代わり自由なんだよん もちろん写真は一口食べかけ
食べ過ぎ
でもおいちかった

オルティボのデザート


それから最近お気に入りの多肉ちゃんの鉢植えを買いにお花屋さんに回りました。
なんともうすぐ閉店とか
今頃鉢植えに興味を持ち始めたのに残念です

でも閉店処分ということで優しいおねえさんに、とってもお安く多肉ちゃんの寄せ植えを作っていただきました
多肉植物の寄せ植え
グリーンネックレスもちょっぴり育ってます。 もっと長~くして、本当にネックレスみたいになるといいな。

 私の部屋に癒しの空間ができましたぁ~

お手入れが簡単と聞いたので枯らさないようにがんばります

タグ : スイーツ デコ

[ 2010/12/11 14:04 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(4)

終わったよ~♪

やったぁ! やったぁ!
スイーツデコ教室無事に終了いたしました

前に別の講習会でやったことある内容ですが二ついっぺんに、それも20人というたくさんの方を対象に教室やったのは初めてです
でもお手伝いに来てくださった先生(笑)のおかげで無事に終わらせることができました

二本松スイーツデコ講習会1

こんな風にみなさん上手に仕上げて行かれました。

二本松スイーツデコ講習会4

ふたつも短時間でさくさくと作っていくなんてすごいですね。
暑い夏の間せっせと準備したかいがあったというものですよ。


次の目標は11月6日に石けんの販売で参加するteshi-goto市場です
今度は石けんぐるぐるに励まなくっちゃ

12月にはまたJAF福島支部でスイーツデコ講習会をやります。

12月JAF講習会

こんなかわいい瓶にデコしますよ

タグ : 石けん スイーツ デコ

[ 2010/09/30 20:00 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(2)

アップ、アップ




ついにあと3日後に迫ったスイーツデコ講習会

集まる方は20人になりましたが、こんなにたくさんの人にいっぺんに作っていただいたことありません

大丈夫かなぁ。
キットの作成は終了しましたが、使う道具はまだですぅ~

明日のお休みにせっせと準備するつもりでしたが、義母が座卓を買いに行きたいと言うのでお出掛けすることに

あぁ~~~
心配になってきました

車で約40分の隣の市です。
なんとアートクレイシルバーの先生が(先生が)お手伝いに来てくださいます
先生なんだけど、優しくて気の合う楽しいハンドメイドの仲間なんですね

同じくハンドメイド友達のリィ。さんには、「ちゃんとblog更新してくださいね」とお尻を叩かれ…。
↑叩いても何も出ませんよ~~


いろんな人に支えられ(笑)今日も頑張るわたしなのでした

写真はこの間母と行った「風と木」の元気膳です
ヘルシーで美味しいお料理とコーヒーに元気モリモリ癒されてきました
[ 2010/09/27 11:18 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(2)

こんなにいっぱい!

 
いまだかつてこんなにいっぱいパーツをまとめて作ったことがあったでしょうかすごいですね(得意の自画自賛
先週から取りかかって毎晩コツコツと作ってました。
 
この調子で30日の講習会にむけて頑張らなくっちゃ
テレビも見ずにmixiのアプリで遊びもせず、夕飯の片付けが終わるとひたすらコネコネ…………
 
なぁんてパソコンも調子が悪くてできなかったんですけどね
 
 
 
もうさぁ、良い加減諦めて欲しいです
毎日何度も初期化してデータインストールし直してるんだよ
 
「よしもう大丈夫だよ~~」なんて何回聞いたことか
 
どうやら最後にインストールしてるサービスパックとやらを入れるとおかしくなるということが判明
 
 
私にはチンプンカンプンだけど、その度にお気に入りがメチャクチャになったりせっかくコツコツ登録してた顔文字がパーになるのは困ります
 
 
お願いだから諦めて新しいパソコン買おうよ~~~!
[ 2010/09/13 14:12 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(0)

講習会の報告(^-^)v

もう2週間も経ってしまいましたが、JAF福島支部でのスイーツ講習会が無事に終了しました。
おいおい、いったい何やってたんだよぉ。  ですよね

う~ん、良く思いだせないけど・・・・・ずっとサボってた家の中の片付けとか、お仕事とかだったような・・・・気がついたらこんなに経ってました。

写真も携帯で撮ってると暇な時間にポチポチって更新できるんだけど、今回はきれいに撮ろうと思って珍しくデジカメで撮ったのでなおさらパソコンに向かえずこんなに遅くなりました

さてそれでは参加した方の作品をご披露しましょうか。

JAF講習会第2回作品8jpg

みなさんとっても可愛く仕上げていただきました
ひとつひとつ個性的で「へぇ~、こんなのもありなんだね。」って参考になったりして・・・。
JAF講習会第2回作品1
JAF講習会第2回作品5
おじさん(ごめんなさい)から小学生まで幅広い年齢層でとっても楽しかったですよ

JAF講習会第2回作品2

JAF講習会第2回作品3

JAF講習会第2回作品4
JAF講習会第2回作品7jpg

JAF講習会第2回作品6jpg

JAF講習会第2回作品5

もしまた機会がありましたら参加してくださいね。

最後に何か質問はありますか?って聞いたら





なんとその質問は5枚目の写真に写ってる「折り紙の箱の作り方を教えてください!」でした
知りたいのはそっちですか

残念ながらJAFの方が準備してくださってたので折り方はお教えできませんでしたがね。。。。
講習会終ってから教えていただいたので、ぜひマスターしておきたいと密かに心に誓いました

タグ : スイーツ

[ 2010/06/22 21:34 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(2)
