*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアスがいっぱい♪

なんだか突然ビーズブームがやってきました

金属アレルギーの知り合いに頼まれて、前に樹脂のフックでピアスを作ってあげたんです。
あれって、少したつと弱くなるみたいでポキンって折れちゃったんですって。

ゴールドもダメだって言うし、チタンもなんとなく嫌だという困ったチャン。

まさかプラチナでは作れません


アートクレイシルバーの先生もピアスでアレルギーが起きるのです。
でもシルバーだと大丈夫だと聞いたので、彫金でシルバーのフックピアスを作っていただきました。
(先生は今は遠くにいますが、荷物を取りに連休にいらしたのでお願いしたのですよ)


シルバーのピアス


われながら良く出来たので勢いに乗ってピアス増産~


ゴールドのピアス


ずっと前にピアスを作ろうと思って買ってあった宝石質の石さんたち

放りっぱなしでごめんよ


どこにしまったのかすっかり忘れてしまい、いすに上って棚の上をあちこち探してたら・・・・・・




いすから落ちてしりもちをついてしまったのだ

次の日から腰が痛くて

もう少し歳を自覚しなくちゃね。



こんなにピアスがいっぱいになって、どれにしようかなぁって迷う楽しみが増えました

宝石質の石がまだたくさんあるので、ピアスを作ってイベントでちょっぴり販売しようかな。

タグ : ビーズ

[ 2011/05/12 19:54 ] ビーズ-youbi | TB(0) | CM(2)

初ハンドメイド

あっと言うまにもう七草、そろそろお正月気分も抜けてきた頃ですね。
皆さんはお元気ですか?

今日も遊びに来てくださってありがとうございます


私の初ハンドメイド作品はこれで~す♪

20100107124522.jpg


なんと珍しくビーズですねぇ。


前に帽子止めを付けたブローチに作っていたものを、ペンダントに変えて欲しいとのご希望で作り替えしました。
アメジストのフラワーがポイントのシャワー台を使ったブローチ。

20100107124520.jpg

取り外しできるようにカニカンを付けたデザインにしてみたのですが、気に入っていただけたかなぁ。


こちらは、ずっっ~と前にお友達に作ってあげた淡水パールのネックレスとリング、同じのが欲しいとのご注文で作りました。

20100107124525.jpg


かなり前だったので、億劫でなかなか取りかかれずノビノビになってたのをやっと仕上げたんです(ごめんなさい

こうやって久しぶりにビーズ作っていたら、何だか楽しくなりました


ビーズもいっぱいあるし…………また頑張ってみようかなぁ。
でも前より老眼がすすんで、テグスが良く見えないんですけど



なぁ~んて、やりたいことこれ以上増やしてどうするんじゃ!



石けんも熟成してきたみたいだし、そろそろプレゼント企画やりますか 

タグ : ビーズ 石けん

[ 2010/01/07 12:45 ] ビーズ-youbi | TB(0) | CM(0)

新しい素材

ついに手を出してしまった


シリコンで型取り~~~~。

シリコン型0001


シリコンビーズが入ってたケースに流し込んで自作の型を作ったんですよ。
ちょどいい大きさのケースがあって、それにレジンを流して作ったらいいかなって。

チョコレートの型をひとつばきばきに破壊してしまったので、やっぱりシリコンの型だといいなぁって思いしらされたところでした。
シリコンは「おゆまる」や「ブルーミックス」よりず~~~っと高いんですが、一度作ればけっこう持ちそうな気がするのね。

シリコン型で作ったレジン

4時間くらいで硬化するので、早速テストにそのへんにあったビーズを入れてレジンを流してみたよ~~ん

きゃ~ヽ(^◇^*)/  磨かなくてもつるつるでピカピカ

やったね


これなら必死に磨いて腱鞘炎になりそうだったあの作業から開放されるかも

タグ : レジン ビーズ シリコン

[ 2009/09/21 21:22 ] ビーズ-youbi | TB(0) | CM(6)

やっぱりぃ~

来週もやることになりました~
とても仕上げるまではいかず。。。。。。

でもちょっと余裕をもって仕上げて、来週はスイーツもやってみようかな。

いちから作るのは大変だから、お皿の中に作っておいたフルーツやチョコやクッキーをデコして、アクセサリートレイを作ってみようと思います。 お出かけから帰ってきてピアスや指輪をはずしたときに、ちょこっと入れておくトレイです。 車のキーを入れても良いかな。


それなら乾燥しなくても持って帰れるし。


スイーツデコの教室が実際に出来るかどうかの体験です。  教えて欲しいって言われてもイマイチ自信がなかったので、ちょうどいい機会かもです。


そのご報告はまた今度ね。
[ 2009/07/08 23:13 ] ビーズ-youbi | TB(0) | CM(0)

ビーズ教室1回目

今日は1回目のビーズ教室でした。
週末風邪で寝込んでいて、病み上がりでちょっと不安でしたがなんとか無事に終ったので一安心。

簡単で見栄えがするデザイン・・・・・って頭をひねって準備したんだけど、ちょっと難しかったかな。 今日はお花のモチーフを作るので精一杯でした。  それさえも仕上がらない人が何人かいたりして(>_<)

あぁぁぁ~~~

仕上がらなかったらどうしよう。。。。。

とりあえず来週もあるし、念のため担当の人が3回目も場所を確保したみたいです。  できれば来週で終わりにしたいのよ。
なかなか集まらなかったり、途中で子供の塾のお迎えに抜けたりする人もいるからさ。  思うようにすすまないのです。

でもネックレスのデザインはみんなとっても気に入ってくれて、苦労して考えたかいがありました。  もう準備するの大変なんだから!


09 ビーズ教室の見本

ちょっとゴージャスにしてみた今年のデザイン。  これなら御呼ばれでもオッケーよん♪

タグ : ビーズ

[ 2009/07/01 23:04 ] ビーズ-youbi | TB(0) | CM(2)
