*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの多肉ちゃん

こんにちは
とっても過ごしやすい一日になりそうな金曜日ですね。
こんな日がずっと続いてくれれば・・・・って願っているのですが、天気予報を見たらなぜか4日だけ雨のマークが
なぜ! なぜ! なぜ!
今年はイベントには試練の年なのでしょうか
でも少しでもお天気が良くなることを願いましょう。
もう残るのは神頼みしかありません。
もし少しお天気が悪くても台風みたいに危険なことはないでしょうから、キレイなイチョウの並木をお散歩しながらTeshi-got市場にお出かけくださいね。


ずっと外でお日様に当たっていた(放置ともいう)多肉ちゃん、とっても元気で頑張っていてくれました。
実を言うと台風のときも外のデッキに出しっぱなし
なのにこんなにかわいいお花が咲いてる子もいましたよ。

IMG_1416.jpg

熊童子。 赤い爪の先もいじらしいのだ。

IMG_1417.jpg


キモイ系のリトープスにもお花が。
葉っぱに似合わない白い可憐な花です。

IMG_1420.jpg


おぉ~、逆に放置が良かったのかブロンズ姫もふっくらかわい子ちゃんになってるじゃありませんか!?

何回も失敗して我が家にはあわない子もいるみたいなので、今元気にしてる多肉ちゃんを頑張って可愛がるしかないとやっと気がつきました。
欲しい欲しいと集めたけど、だめなものは何度買ってもだめなんだよね。
忙しいと放りっぱなしになっちゃうけど、それでも健気に育ってくれる多肉ちゃん。
もう欲張らずにちまちまと続けていきます。

[ 2013/11/01 10:21 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(0)

休養中~

あづまでのイベントが終わり、昨日からお仕事でいつもの毎日に戻りました。
が!

おとといブログの更新をして早めの11時にはベッドに入ったのですが
吐き気とお腹のぐりゅぐりゅという音で12時半に目が覚めました

オーマイ ガッ
みごとに食あたりです
たぶん夕食に食べた生牡蠣だと思われ・・・・・
きっと疲れで抵抗力が落ちてたんですね。
一緒に食べた義姉夫婦や甥っ子、義妹はなんともなかったようです。
義母はもともと生牡蠣が苦手なので食べなかったって言うし、旦那も明け方ワカサギ釣りに行く予定だったので2つしか食べなかったそうな・・・・。
なんで私だけ~

月曜日はお仕事に行きましたがずっと気持ち悪いしお腹もグリュグリュが止まらなかったので1時で早退してきました。 こんなことめったにないんですけどね

夕飯も食べずにずっと寝てたら、朝には良くなっていました。
気のせいかお腹周りもすっきり~!
でもこんなことでわずかなダイエットしてもすぐに戻るんだよね。 くすん。

そんなわけで今日はずっと家にこもっております。
ずっと放置だった多肉ちゃんにお水をあげたり、イベントの荷物を片付けたり・・・・。
さすがに飽きてきたので、カメラを持ち出してちょっと練習。

IMG_0217.jpg

IMG_0201.jpg

IMG_0202.jpg

おやおや~ いつのまにかかわいい花芽が付いてるじゃあ、あ~りませんか
こんなにほうって置いてゴメンよ。
きっとかわいいお花が咲くんだよね。  楽しみ~

IMG_0215.jpg

巻絹の糸が前よりぐるぐるいっぱい巻いてるよ~

IMG_0210.jpg

斑入りグリネの新芽も順調に増えておりますぅ。

自分にはどうしても合わない苦手な多肉ちゃんなのかすぐにからしてしまう種類もあるけど、ほったらかしておいても逞しく育っていてくれる子もいるんだよね。
これからは苦手な種類は無理に集めず、我が家の環境に合った子だけを残していこうと思います。
だって、枯らしちゃうとかわいそうだモンね。

IMG_1653.jpg

IMG_1656.jpg

こんなにかわいいお花を見せてくれてた白銀の舞いが

IMG_0220.jpg

今ではこんな姿に

IMG_0221.jpg

見事なバラ咲きのラウリンゼもいつの間にか干からびておりました
一緒に植えた子は元気なんですけどね。
決して継子いじめなんてしておりません

いつの間にか増えた多肉ちゃんの鉢植えを、いつかすっきりとさせたいと思うけど
そんな日はいつになったら来るのやら

外の雪景色を眺めながら、春が待ち遠しい今日この頃でした。




[ 2013/02/25 15:18 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(6)

多肉ちゃんの近況

日中はお日様がさすと結構暖かいけど、夕方になると急に寒くなるようになりました。
気を許すとつい風邪を引いてしまいそうな季節ですね。

そんな季節ですが我が家の多肉ちゃんはとっても元気になってきました。
夏よりも良い感じ~

IMG_2606.jpg

苦手だった斑入りのグリネちゃんも新芽がピンクでかわゆいのである。
我が家に最初にやってきた、多肉にはまるきっかけともいえるグリネちゃん。

IMG_2608.jpg

なかなか元気でしょ!

IMG_2614.jpg

気がついたらとても長ーくなっていて、根元が引っ張られてかわいそうなことになってたハートカズラちゃん。
一番長い枝をカットして小さな鉢に植えてみました。
前に挑戦したときは枯れちゃったんだけど・・・今度は頑張ってくれ~

IMG_2612.jpg

IMG_2609.jpg

巻き絹ちゃんもずっと増えずに買ったときのままだったのに、急にベビーちゃんが出てきました。
ひゃっほ~

IMG_2611.jpg

多頭を目指してクビチョンパした黒法師ちゃんも確実に芽が出てきてますよ。

寒くなったので全部家の中に入れました。
旦那が「なんだか前より増えてんじゃね?」
「ふふふ  気のせいよぉ~」
とごまかしておいたけど・・・・確実に増えてますから。

[ 2012/11/26 19:25 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(4)

花が咲いたよ♪

お久しぶりでございます。
なにやら忙しくしていた*しふぉん*でした。
お天気もあまり良くなかったり、日中外を見る余裕がなかったりしてずっと放置してた多肉ちゃん達。
ふと見たら

IMG_2584.jpg

あのキモカワ、リトーブスちゃんで~す。
夏はこんな感じだったんですよ。

IMG_1760.jpg

このあとどうなるんだろうか未知の体験です。

10月にクビチョンパした黒法師ちゃん。

IMG_2559.jpg

ばっさりやっちまいました。
憧れの多頭目指して!

IMG_2586.jpg

いかったぁ。 小さい芽がたくさんついてました。 むふふ

秋は保管が楽チンでいいな。
もっと寒くなったら全部家に入れちゃえばいいんだし。
お水の管理が大変で、一番難しい季節だってことを思い知らされた今年の夏でした

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

京都に行く前AOZEでリキッドソープの教室がありました。
コールドプロセスの石けんと違っていまひとつインパクトがないのか、定員割れの3名様。
IMG_2572.jpg
でもお陰で、なんだか楽しく和気あいあいで進めることができましたよ。
IMG_2578.jpg
IMG_2577.jpg
温度を高めに上げて
IMG_2581.jpg
アルコール投入! 
リキッドソープを作る過程で一番テンションのあがる瞬間です。
みなさん、「うわぁ~」って声を上げてびっくりしてました。
IMG_2579.jpg
あっという間にジェル状になってリキッドソープの素の出来上がり~~
IMG_2582.jpg
時間があまりかからないので、その後ゆっくりお話しすることも出来ました。
リキッドソープ作りもたまには良いね。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

土曜日は「Olive」さんでも教室がありました。
珍しい土曜日教室なのでブログでもう少し人数を募集しようかとも思ったけど、
今回はその余裕も体力も足りず。。。。。
お友達と参加してくれた素敵なお嬢さん2人での教室になりました。

IMG_2589.jpg

お一人はパープルとピンクの素敵マーブル。 香りも柑橘系の爽やかな石けんです。

IMG_2592.jpg

もうお一人はこの白い種の中に隠された優しいピンクとグリーンの3層になった石けん。
お花を中心に香りをつけたご本人のイメージにぴったりの石けんです。

う~ん、カットするのが待ち遠しいな。 もしかしたらカットもお手伝いできるかもしれません。
そのときは写真を撮らせてもらおうっと。


なんだかむちゃくちゃ盛りだくさんの記事になっちゃいましたね。
あんまりサボるからだよ~
はい、よ~くわかっております。
みなさんお付き合いありがとうございました!


今日も良いことたくさんありますように
[ 2012/11/12 12:05 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(5)

最近の多肉

9月も半ばになって、やっと秋らしくなってきましたね。
気温もさすがに35℃を超える日はなくなったようで・・・。
せみの声が聞こえなくなったかわりに、夜は虫の声が賑やかになってきました。
ふぅ~
夏バテが今頃出てきたのか、だるくてだるくて。。。。
自分、こんなに重かった?ってくらい体がだるくてもてあましてます。
まぁ実際重くなったんだけどね。
ブ●ジャーのサイズ、ひとつアップしてしまいました
もちろんカップじゃなくてアンダーです、グスン
でもいつか戻るんじゃないかと淡い期待を捨てられないので
引き出しの中にブ●がいっぱいになっちゃった
断捨離とは遠い私です。

熱中症で運ばれる人がたくさんいた今年の暑い暑い夏を乗り切った多肉ちゃん
私の適当な管理状況の中でよくぞ生き残ってくれました!

1.png

この子は私が一番最初に買った多肉ちゃん「グリーンネックレス」
今はもうなくなっちゃった「華族館」で購入~
多肉ちゃんがたくさんあって大好きなお店だったんだよね。
イベントで飾る鉢植えが欲しくて行ったお店でこの子に出会いました。
しょっちゅうぷちぷち切って誰かにあげたりしてるけど、ちゃぁ~んと元気でいてくれる子です。
かわゆいのだ~
下にちろっと写っているのは、この間のイベントで碧ちゃんに頂いたアロマティカス。
とってもいい香りがするんだよ~

買ってすぐにダメにしちゃった子もいるの・・・・。

3.jpg

変わり果てた姿のは白雪ミセバヤです。
ずっと欲しくて探してたので見つけたときすご~く嬉しかったのに

5.jpg

ちろっと緑のところもあるからなんとか復活してくれるかな。
心配なので、すぐにまたアトリエ悠然さんで見つけてGETしました!
今度こそ枯らさないで頑張るぅ

2.jpg

相変わらずキモイこの子はとっても元気だぜ~
暑くてもお水をもらえなくても文句を言わずに耐えています。


4.jpg

買ったときからずっとひ弱でへなへなだった「姫秋麗」
最近やっと逞しくなってきたよ。


この間のイベントの間、雨に当たり放題で
「おまえたち、ちょっと飲みすぎじゃね?」って感じだったけど
もしかして水が足りなかったのか、いまいい具合になってるのね。
ごめんよ~  あんまりお水あげなくて。。。。

6.jpg

葉ざしの子にちゃんと根っこが出てきたので、寄せ植えしてみました。
うえきさんのお店でひっくり返ってだめになっちゃったちいさな鉢(磨久ちゃん作)に
ぎゅっと寄せ植え~
もっと入れたかったけどもう満員だね。

今日は山の上でたっぷり森林浴してきたから元気出てきたよ。
プロフィットロールのaちゃんには「どんだけ都会に住んでるつもりなの~」って言われたけどさ。
田舎に住んでても、もっともっと山奥に行くと元気になるんだよ~ん。

ではでは、aちゃんと一緒の珍道中森林浴の巻きは次回ということで。


[ 2012/09/10 22:43 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(0)
