*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サボりすぎーーーーー?!

いつの間にやら2月になってました。
竜宮城に行っていた訳でもないのに、知らないうちに時間が過ぎているってどういうこと?!
が表示されてもビックリしなくなってる私にカツを入れなければ!

これからはもう少し真面目になります。 もう少し・・・・ですが。

年明けにあった出来事。

まずは久しぶりにヤマブドウのバックのワークショップに参加しました。
実はもう3年生と言われる私なのに、一年空いたらすっかり忘れちゃったみたいです。 先生、ごめんなさい。

その写真はあとで改めてアップしますね。


12月にも楽しいワークショップに参加しましたよ。

漆の作家さんの藤原先生の木彫り教室です。

201502091233227a5.jpg

私は茶托兼お皿を作りました。

2015020912332166a.jpg

本格的な道具がカッコいいね!
やっぱり道具は大事です。 大した腕前じゃないのに、サクサクと彫れちゃう。
でも最後は先生の出番だぜー。 適当な彫りもちゃんときれいに仕上げてくれます。

201502091233248fc.jpg

作品は先生がお持ち帰りして漆を塗ってくれます。 楽しみーーー。


石けんもちゃんと作っていますよ。
お勉強もして新しいデザインもふえました。
ぜひぜひ教室にいらしてください。

石けん教室もいろいろ提案して、もっとたくさんの方に参加していただけるように頑張りますね。

2月14日はJAF福島支部でローションとリップクリームのワークショップをやります。
おかげさまですでに定員になってるとか。 ありがとうございます!

ではまたなるべく間をあけないでアップします! ガンバレ、ワタシ!!!
[ 2015/02/09 12:51 ] いろいろ手作り- youbi | TB(0) | CM(0)

自慢しちゃおっと♪

こんなもの作りました!


moblog_74d67b63.jpg

moblog_22591e1c.jpg

moblog_27118d2a.jpg


職場で使いたいと要望があり、年末からチマチマとちくちくしておりました。
ピンク系とブルー系とグリーン系と3色も作ったんだよ~

Pastimeちゃんのblogにもガーラントが載ってたから、対抗意識がムラムラとわいてきて急いで写真捕りました


背景になってるのはOliveさんで作ってもらったついたてです。
雰囲気ばっちりでしょう!
このあと大好きな茶色系でも作ります

[ 2014/01/08 14:09 ] いろいろ手作り- youbi | TB(0) | CM(4)

やっぱり真面目にできないっす

あんなにすっぱり宣言しておいて、ず~~~っと更新できないでいた私。
もう、なんて嘘つきなんでしょ!
根っから真面目じゃないってことですね。。。。

石けんは真面目に作っていましたよ。
仕事お休みの日には教室も続いて入っていて、充実した毎日でした。
そしてその間にちょっとお勉強も~~~。
充実とお疲れは限りなくイコールなんですね。

疲れているのになぜか夜更かししたくなるのは何故なんだか。
急に漫画が読みたくなって、久しぶりに「夏目友人帳」とか「君にとどけ」「今日恋はじめます」なぁ~んて女子高生みたいな本を借りてきてしまいました。
ふふふ  なんか面白くてやめられない。  もう心の中はハートがいっぱいの女子に戻っております。


**********************************************************


でも今日は久しぶりに手作りを楽しんできました。

1374835483184.jpg

革のKANNOENさんに行ってショルダーバックを作ってきたんですよ~
前に作った横長のバックがとっても使いやすくて大活躍してるんですが、そのショルダーバージョンです。
長財布も楽々入って、そのほかにちょっとした小物も入っちゃうという優れものです。
私は大好きな茶色の革をチョイス。
一緒に参加したお友達もなかなかステキなお色で作ってました。

1374838032830.jpg

それぞれ個性が出るから面白いよね。
あはは 見ただけで、これはあの人かな~って思うのありませんか?

**********************************************************

楽しく息抜きもしたし、また仕事に石けんぐるぐるにお勉強に頑張りまっせ。

[ 2013/07/26 20:31 ] いろいろ手作り- youbi | TB(0) | CM(0)

キャンドル教室

雪がいっぱい積もってます。
こんなに雪が降るのは久しぶりかも~
昔は冬が大好きで、雪が降るとなぜか胸が踊り仕事の帰りにわざと雪道を歩いて帰ったりしたものです。
雪明りの道をさくさく雪を踏んで歩くのが楽しかったんだよね。
でも今はムリムリ
寒いのも苦手になっちゃったし、バランスが悪いのか滑ってしまって上手に歩けましぇん
車の運転も2年前にスリップして山の斜面をガァ~!!!って斜めに登ってバンパーを壊してからはかなり慎重になりましたとも。
みなさんも雪道の運転には気をつけましょうね

うまい具合に雪の日のちょうど合間にキャンドル教室に行ってきました。
「Olive」さんでプリルームマインさんに教えていただいたんですよ。
とっても楽しい一日でした。

IMG_0042.jpg

可愛いでしょ~
とてももったいなくて火を灯せそうにありません
前列の右側の二つが私の作品です

IMG_0035.jpg

こんなにたくさんの色の中から選んで作ります。
見てるだけでも楽しくなっちゃうね。

IMG_0044.jpg

Oliveさんに置いてあった棚に並べてパチリ
アングルがイマイチだったな。 反省。

IMG_0046.jpg

ちょっとアングルを変えてパチリ
あれ? もしかしてピンボケ!?
う~ん、難しいのだ。

それにしても私のこのてんこ盛りの飾りはどうなんでしょ。
初めてだとめいっぱい盛ってみたくなるんだよね。 うん。


そして作業中は撮影する余裕なんてあるわけもなく

IMG_0036.jpg

これが唯一の画像なのでありました

[ 2013/01/26 21:37 ] いろいろ手作り- youbi | TB(0) | CM(0)

kANNOENさんでバック作りました。

少し前になりますが
磨久ちゃんとayumiちゃんと三人で、KANNOENさんで帆布を使った革のバックを作ってきました。
いつもよりちょっと大きめでとても使いやすい大きさ。
お弁当も余裕で入ります。
現在通勤のときのサブバックとして活躍中!

今まで作った中で一番早く仕上げたと先生からお褒めの言葉をいただき
超ご満悦~

出来たとき、仕上げたバックを三個並べて写真撮ろうねって言ってたのに・・・・
先生が「今回はシンプルなデザインなので、好きな型で革を抜いたものを2つ作っていいですよ」とステキな一言を!
もう写真を撮るのも忘れて、どの型で抜こうか必死になっていた私達でした
そして欲張りな私は「先生・・・・どうしてももうひとつ欲しいです。。。」とおねだりして
ちゃっかり3個作ってしまいました。
黒猫ちゃんとバックと鍵の型で。
このおばさんのお願いを優しい先生には断れないわよね。
もっちろん、他の二人も便乗して3個作りましたとさ。

ということで、写真は後日磨久ちゃんの家に集まってお皿を作ったときに撮ったものです。

トートバック

あれれ~
ayumiちゃんのだけなんだかバージョンアップしてるしぃ。
ステキなレースと革のアクセントがついていました。
私と磨久ちゃんのは作ったときのまま。。。
くそ~  なにか私もつけてやるぅ。

磨久ちゃんのは紺の革に大好きな赤の糸でステッチを入れたのでとってもステキに仕上がりました。
私とayumiちゃんのは違う感じの茶色の革。どれもそれぞれいい感じですよ。

私も作りたい!と言う方はこちら→KANNOENさんへどうぞ。

[ 2012/10/09 19:49 ] いろいろ手作り- youbi | TB(0) | CM(0)
