*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

ワークショップいろいろ

毎日暑い日が続いていますね。
みなさん、夏バテしてませんか?
ついついエアコン強めに設定して、いつの間にか身体が冷え切ってしまったら要注意です!

そういう私もちょっとバテ気味~
お仕事に、遊びに、ワークショップにとスケジュール入れすぎでした。
やってるときは平気なんだよねぇ。
でもいつも何日か過ぎてから、あれ~、ちょっとやばいかも~?!ってなっちゃうおバカさんです。

このところ続いたワークショップ、全然ブログにアップしていませんでした

まずは伊達市の横山建設さんでアロマワックスプレートのワークショップをやりましたよ。
とてもたくさんの方にご参加いただきました。
石けんじゃなくて初めてのアロマワックスプレート作り。
どうなるかな~って心配したけど無事に終了しました。

44160.jpg

横山建設さん、とっても素敵なお宅でしたよ。
古いお家をリフォームしてこんなオサレなお家になっちゃうんですね。
まるで絵本に出てくるような外装と、薪ストーブがある無垢の木のいい香りのリビング。
気持ちいいお部屋でのワークショップでした。

44162.jpg

44161.jpg

44157.jpg

44158.jpg

小さいお子さんから男性、熟女のグループなど多彩な顔ぶれのワークショップは私も本当に楽しかったぁ。
どなたも素敵な作品を作っていかれました。

44159.jpg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

さてさてワークショップ第二弾は「かむかむ・こむこむ」のアロマ石けん粘土教室でした。
20組の親子がそろっての教室は見事でしたよ~

IMG_0598.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0601.jpg

最後まで一生懸命作っていた男子がいました。
みんなでの記念撮影に間に合わなかったので一人だけで撮影♪
かなりの力作です!

IMG_0602.jpg


前回も来てくださった方も何人かいらして、今も作品飾ってあるとか。
めっちゃ嬉しかったです♡

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

こんなにため込むから長くなっちゃうんですよね(;´・ω・)
実はこの文章を書くのも一日ではできず、何日にも分けて書いてます。
もうひとつワークショップのご紹介があるのですが、それは次回ということで!

お付き合いありがとうございました(*^_^*)


[ 2016/08/15 23:06 ] イベント - youbi | TB(0) | CM(0)

イベントのお知らせ

ちゃんとしたお知らせがぎりぎりになってしまいました
今度の日曜日と月曜日、コラッセで恒例のクリスマスイベントを開催します。

マルシェ ド ママン フライヤー

いつものママレードゥのメンバーにゲストさんをお迎えして賑やかに店開きですよ~。

ちょっとお天気が心配だけど、コラッセでお待ちしています♪
[ 2014/12/05 10:13 ] イベント - youbi | TB(0) | CM(0)

10月後半のたくさんの出来事

やっと復活いたしました。
ん? 何やってたのって?

10月20日のたおさん福島講座の開催から数日、なんだかがむしゃらに予定をこなしていたような気がします。
記憶が怪しい日もあり・・・・・。
ふう~、頑張った私。 えらいぞ! (←自分で褒めてみる。)

講座の前日から準備のために来てくださったmikaさんとplumeria*timeさん、参加するために前乗りで福島入りしたくん♪さんと3人で穴原温泉にお泊りして女子会しちゃいました!
あちこち回ってランチしたりお買い物したり~、ついには我が家にお連れしてりんご狩り体験なんかもしてみたり。
もちろん講座の準備をしっかり済まして、遊びも盛りだくさんが前日でした。
それで疲れたんじゃね?って、今頃ふと思ったりして。


たおさん福島講座はとっても楽しくみなさん手際よく作っていただくことが出来ました。
お好みの色をつけたタネの入ったボトルを「はい! はい! はい!」っとまわすところなんて見事でしたよ~

朝早いのに遠くからお越しいただいたたおさん、いろいろとアドバイスしてくださったmikaさん、この講座実現のために力強い支えとなり協力してくれたplumeria*timeさん、講座に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

詳しい内容は私より一足先に復活したplumeria*timeさんのブログでステキに紹介してありますのでご覧ください。 えへへ 丸投げ!

IMG_2278_convert_20141029114329.jpg



その後私達は一日おいてpikakeのmikaさんが開催するたおさんご自宅スペシャル講座に参加。 
またまたご対面のたおさん、mikaさん、plumeria*timeさん、私の4人でした。
こんなにしょっちゅうお会いしてるとまるでカリスマソーパーのたおさんとお友達になったような錯覚を・・・・。
そんな大それた勘違いをしちゃ、ダメよ~、ダメダメ~。  ですね。

それからが超ハードでした。
すっかり放置していた「Teshi-got市場」の準備が山のように!!!
なんとかなるさって思っていたけど、けっこうハンパなくやることが残っていました。

IMG_2299_convert_20141029114449.jpg

10月26日、Teshi市の日はとってもいいお天気。
イチョウ並木の紅葉も素晴しく、たくさんの人で賑わいましたよ。
ディスプレイが終わって、さて写真を・・・・と思ったけどこの状態で写真はまったく撮れなかった

IMG_2304_convert_20141029114516.jpg

風が吹くとボトッ、ボトッ、って落ちてくるぎんなんの香りに悩まされながらも秋の深まりを感じた一日でした。

忙しかったけど無我夢中で突っ走ったような、とっても充実した10日間。
*しふぉん* 55歳、まだまだいけるか?
きゃ~、年齢カミングアウトしてしまった
内緒だよ~~~~





[ 2014/10/29 12:03 ] イベント - youbi | TB(0) | CM(0)

手作りでAOZ

イベントにはたくさんの方がおいでくださって、本当にありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなってしまいました。 すんまへん

ずっと会場にいて外の様子がわからなかったのですが、凄い雨だったみたいですね。
そんな中でも来ていただいて感激です!

そのあとバタバタとおでかけや教室が続いていました

moblog_9f7feacf.jpg


最近人気の樹木ようなのデザイン石鹸。

おっと!  間の美味しそうなスイーツは米沢のローズガーデンで食べたグレープフルーツとミントのプリンです♪

一緒にコラージュしてしまいました。
機種変更してから写真を編集するアプリを探していましたがなかなか思うようなものが見つからずにいたのに、バージョンアップしたラインカメラにあるのを発見!
簡単にできるので便利だよ~♪
おもしろくてやってみました

そういうアプリはiPhoneが充実してるんだよねー
私はおサイフケータイと防水機能が必須なので、Android御用達です!
写真もキレイに撮れるのでiPhoneはとっても魅力なんですけど…


もう少ししたらiPhoneも画面が大きくなるかもしれないと聞いたので、その時は変えても良いかな。
回りにiPhoneユーザーがめっちゃ多いですぅ。

*******************************

月曜日、火曜日と続けてお二人のソーパーさんと打合せ兼ランチでした。
もちろんメインは打合せですよ!

秋に楽しい企画を計画中~♪
福島県のみなさん、そして近隣にお住まいの方、お楽しみに~



[ 2014/07/09 21:56 ] イベント - youbi | TB(0) | CM(0)

イベントのお知らせ

久しぶりに一日中すっぴんのまま家にまったりとしています。
お化粧しないとすっかりお休みモードで気分もだれだれ~
普段ためこんだ家事をやらなくちゃいけないって・・・・・・・・・・・わかってるんだけどさ。
でもさぁ、やりたいことがほかにもたくさんあるんだよ。
やらなくちゃいけないことよりやりたいことを優先するという、ダメダメ主婦の私です。

作っただけでずっとカットしてなかった石けんをカットしたり
久しぶりにお日様のさしてる庭に出て石けんの写真を撮ったり
買ったけど食べられずにいた美味しいクッキーを食べたり(旦那に食べられないように隠しておいたのだ)
あれこれちょこちょこやってるうちにもう夕方になってしまいました。
あぁ~、一日が短すぎるよ~

今度はパソコンを開けばそれなりにやることが盛りだくさん
注文しなくちゃいけなかったオイルをチェックして、メールをチェックして、お友達のブログをチェックして・・・・
おばさんはもたもたと要領が悪いのだから、もう少し時間がゆっくり過ぎてくれるといいのになぁ。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.


あらま、mamale douのイベントが無事に終わり、あっという間に次のイベントがもうすぐになりました。

20140604_1388479.jpg

去年も出させていただいてとても楽しかったイベントです。
AZOさんはとても居心地の良いフロアですよね。 お買い物も便利だし。

6月29日の日曜日、AOZでお待ちしています


[ 2014/06/10 16:32 ] イベント - youbi | TB(0) | CM(2)