*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼリー石けんの中~

先日アップしたゼリー石けんをカットしました。
さてさて、どんな模様が隠れていたのでしょうか!

うふふ   とっても素敵にできてましたよ。

1466595546242.jpg

石けんを作るのは初めてというSさんでしたが、ウオールポアに挑戦しました。
なんと調理のお仕事をされているということで、道具の扱いが見事!
こんな上級向けのデザインもさくさくっと仕上げていました。

1466595528848.jpg

こちらもSさん
何度か作りに来ているベテランさん。
ちょっと説明するとイメージもすぐに伝わるのでとっても楽ちん
今回はどうしても作りに来れないお友達のかわりに来てくれたとか。。。
次回は自分用を作りに来てくださるそうです。
どんな石けんを作るのかなぁ。


1466595500265.jpg

美味しそうですねぇ。
こちらも何度も来てくださってるYさん。
彼女らしい優しい色合いの石けんができましたよ。



ゼリー石けん、まだ透明石けんがありますのでご希望の方はご連絡ください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

7月2日(土)と3日(日)にイベントでワークショップをやります
今回は石けんではなく、新しいもの!

39046_convert_20160622205118.jpg

こっそり(笑)試作してたアロマのワックスプレートです



無題


まだ慣れなくてオタオタしてるかもしれませんが、お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね

[ 2016/06/22 21:06 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

生徒さんの石けん

5月にうえきさんのワークショップで作っていただいた石けんです。
9マスできちっと作りたいというご希望だったので、アロマティカさんで購入していた仕切り付きのアクリル型で作ってみました。
とっても優しい色合いできれいに9マスになりましたよ。

39042_convert_20160616221936.jpg

残った生地で大好きなスヌーピーの型にも入れました。

39044_convert_20160616222014.jpg


うひゃ~~~
こりゃ、かわいすぎるでしょ!

お~い、それにしてもちょっと遅すぎやしませんか?
はい、まったくその通りでございます。。。。。
解禁も過ぎてしまいました。
これからはもう少し早めにアップします



実は・・・・・・・・・
色といい、模様といい、デザイン石けんはご本人のご希望通りになるかどうかいつもはらはらします。
今回は納得の仕上がりだったのでほっとしましたぁ~


39045_convert_20160616222041.jpg

このところ透明石けんの試作に没頭しておりました。
なんとかここまで確実に透明に仕上げることができるように
時短透明石けん、もし作りたい方がいましたらやりますよ~


そしてたくさんできた透明石けんをコンフェに使って

39047_convert_20160616222105.jpg

39048_convert_20160616222133.jpg

教室でこんなおいしそうなゼリー石けんを作っていただきました。

こちらもまだ作れますので、教室にいらしてくださいね
[ 2016/06/16 22:31 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

新しい季節の始まりですね。

いつもぼおーーーとしてる私ですが、年度末は世間の皆さま並みに忙しかったようです。
あっという間に気が付いたら4月になっておりました。
今日は残念ながらあいにくの雨降りですが、桜も満開です。

3月の初めにインフルエンザになり~、そのあとどうも体調が戻らずうだうだとしておりました。
久しぶりにブログを覗いてみたらスポンサーサイトが!?
これって道路で後ろから怖そうな車にあおられているような気分になるんですよね。。。。
焦って更新するだめなやつ。

1459995671734.jpg


先日お知らせしておりました「うえき 和・空間」さんで開催したイベントも無事に終了しました
初めてワークショップだけの参加でちょっと不安でしたが、おかげさまでたくさんの方に来ていただいてほっとしましたよ~
春休みで何かとお忙しいところ足を運んでくださいましてありがとうございました。

お約束通りイベントが終わったら体重が増えた私ですぅ。

実はワタクシ、搬入の日に重い荷物を両手に持って階段を降りたとたんぎっくり腰になってしまったの~
ワークショップは座っていれば大丈夫だったので、ほかの作業はみんなにお願いしちゃってずーーーと座ってたじゃないですか!
トイレに行く時だけうえきさんの壁や棚をつたってよろよろと・・・。

それなのに毎日Mikaさんの美味しいお菓子をイベント中にひとーつ! 家に帰ってひとーつ!って食べてたもんだから太るにきまってますよね。
お茶飲みたいねっていうとみんなが私のところまで運んでくれるし、もう上げ膳据え膳の楽ちんで楽しい4日間でした

しばらくイベントの予定はありませんが、5月6日(金)、7日(土)にはまたうえきさんで石けん&アロマコスメのワークショップをやります。
ぜひぜひご参加くださいね。

1459995633145.jpg

1459995611662.jpg

1459995586454.jpg

先月の教室で皆さんが作った石けんですよ~
どれもとっても素敵にできました

お申込み
  「うえき 和・空間」さん  024-536-7039

石けん・・・・13:00~14:30
         ハーフサイズ 2000円(約5個分)
         フルサイズ  3500円(約10個分)
ネイルケアオイル、ハンドクリーム、生薬ローション、リップクリーム・・・・15:00~ 受付順になります。
         1000円~1700円



[ 2016/04/07 11:36 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

JAF福島支部でワークショップ

2月13日(土)はJAF福島支部さんでワークショップをやりましたよ。
今まではリップクリームやローションなどのアロマコスメを作っていましたが、今回は初めての石けん教室でした。

午前、午後とどちらも参加してくださる方もいてうれし~~~
長い時間ありがとうございました!

金曜日は千葉のたおさんのお宅にプライベートレッスンに行くことになってたので、早めに準備して水曜日のうちに荷物を搬入。
JAFの担当の方には運ぶのを手伝っていただき大変お世話になりました。
おかげさまで当日はとっても楽ちん

朝車に荷物を運びこむのって意外と大変です
バタバタしてると忘れ物しちゃうし。。。。

ずっと前にはオイルを入れたケースを丸ごと玄関に忘れていったことがありました。
恐ろしい
幸い会場が自宅の近くだったので急いで戻って何とかなりましたが。
私そそっかしいのでほんとに危険です!

その場で手に入れることが難しい材料が多いので、忘れ物には気をつけなくちゃいけませんね。

今回は忘れ物ナシ
ほほほー。  そんなことちっとも自慢になりませんが

1455447183469.jpg

私のカメラに私が写っている~~~!
ってびっくりしたら、いつの間にか担当の方が私のカメラで撮影してくれてました。
ありがとうございます

1455447198210.jpg

みなさんの真剣な様子が写ってますね。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


このあとは「うえき 和・空間」さんの素敵なギャラリーでイベントがあります。
私はpart1にワークショップでの参加になりますよ。
ぜひ遊びに来てくださいね~。

ueki-2.jpg


ueki.jpg
[ 2016/02/15 11:35 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

うえきさんワークショップの作品

1月22日、23日のうえきさんワークショップで作った石けんです。

1454395002444.jpg

いつもプルーンシードオイルの石けんを作りに来てくれる方。
毎回マーブル模様なんですよね~
ちょっと色を変えたけど今回もマーブル模様でした。
今度は違う模様にも挑戦しましょ!

1454394985053.jpg

こちらはとっても肌が敏感な方
アボカドオイルを使って作りました。
もっとかわいらしい色だったんだけど、やっぱり未精製のアボカドオイルの色が。。。
でも菱餅の色合いみたいだねって楽しそうでしたよ。

1453688997459.jpg

前回のたおさん講座「石けん教室のための教室」で私が生徒役で作らせていただいた石けんです。
こだわりの酒粕いれて作ったスベスベお肌になる石けんです♪
トップの飾りは一緒に講座に参加してる「plumeria*time」のka*nokoさんが作ってきてくれたお花を乗せました。
おぉ~、それだけでとってもラブリーな石けんちゃんに変身!
使い心地はとっても大切だけど、見た目も大事ですよね。
私もお花のコンフェを作ってみようかな~

この後はカルチャーホールでそれぞれ個人レッスンをお受けしています。

2月13日(土)はJAF福島支部さんで、生薬のローション&植物バターのリップクリーム作りと石けん教室がありますよ。
2月5日が締め切りですので、ご都合の合う方はぜひご参加ください。

3月4日(金)、5日(土)に、またうえきさんで石けんのワークショップをやる予定です。
石鹸つくりが終わってからご希望でアロマのコスメも作れるように準備しますね。

早くも2月に突入して、今年はなにか残せるようにしっかりと過ごしたいと・・・・・・一応は思っております。

[ 2016/02/02 16:06 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
