*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年明けましておめでとうございます。

昨年はこのブログにみなさんにご訪問頂きありがとうございました。
遅々としてまったく更新のないブログなのに「見てますよ~」っていう年賀状を頂き、焦って書いております

こんな怠け者のブログなのに。。。。。。うっうっ。。。。申し訳ございましぇん

昨年は石けんの作り手としてもいろいろなことがあり、変動の一年でした。
悩んだり落ち込んだり、方向性を見失ったり。
でもやっと自分の道が見えてきたような気がします。



2015年10月、(社)ハンドメイド石けん協会の「ハンドメイド石けんマイスター」の資格を取得しました。
これからは自分で石けんを作りたいと思う方のサポートを中心にして活動していきます。
そのためには常に自分もスキルアップしていかなくちゃですよー。
でも石けんの勉強はとっても楽しいのです。
もっともっといろいろなことを知りたい!
マイスターの育成講座も開催できますので、資格を取ってみたいなーと思ったときはご相談くださいませ。

アロマのこともせっかく勉強したんだから、もっとワークショップを開けるようにしたいな。
ちょっと欲張りな一年にしたいです。

2016年 申年
見ざる、言わざる、聞かざるって言うけど
私は逆にいっぱい見て話して聞くぞ~
んんん?  なんだかへそ曲がりなこと言ってますね。


今年の予定で決まってるのは
1月22日・23日に恒例のうえき 和・空間さんでやるワークショップです。
そのときにアロマの手作りコスメも合わせてやってみよっかな。
予約の方が優先ですが、当日の飛び込みもオッケーにしちゃう~。

2月13日はJAF福島支部さんで、初めての石けん教室です!
午前の部は石けん作り、午後の部は生薬のローションとリップクリーム作りという豪華版っっ!
これも一日で午前と午後にやるなんてはじめての企画です。

ばてないように体力つけなくっちゃ・・・・といってなんだか食べすぎなお正月になってるのはどうしましょ。
うひひ

こんな私ですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
末永くお付き合いくださいね
[ 2016/01/02 11:52 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)

みかちゃんのケーキ

この間のお誕生日に、mamale douの仲間のみかちゃんがケーキを作ってくれました

IMG_1942_convert_20140605232758.jpg


いつもイベントでは大人気の売れっ子お菓子屋さん。
ひゃっほ~って喜んでさくっと包丁を入れたら・・・・・・クリームプリンでした。
メールで「クリームプリンだからちょっとゆるめだよ」って読んだのは、既に包丁を入れた後。
もう、わたしったらなんて食いしん坊なの!

上にのったきゃわゆいいちごちゃんが、とぉ~っても甘くて美味しかったよ。
完熟のいちごをわざわざ仕入れて作ってくれたんだって。
ツヤピカのいちごちゃんが宝石のようです
お誕生日って歳はとるけど良いもんだね。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

久しぶりにお庭に出て写真を撮ってみました。
玄関のわきに、ずっと前に植えてたカモミールの種がこぼれて健気に咲いてたよ。
植えたほうのプランターはすっかり枯れてなくなっちゃったのに。 

IMG_1915_convert_20140605232643.jpg


手入れの出来ないオンナです。
やっぱり地植えが一番なのだ!

IMG_1923_convert_20140605232704.jpg

義母が植えたカラーの花や

IMG_1932_convert_20140605232726.jpg


たぶんナントカ言うフウロもかわいく咲いてます。

この間の苔玉は・・・・・・・・・お星様になりましたとさ

[ 2014/06/05 23:49 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)

我が家の枝垂桜

お楽しみ撮影会をやってから、俄然デジイチの出番が増えました。
やっぱりお花の季節になるとうきうきして写真撮りたくなりますね。

IMG_1849_convert_20140421114741.jpg

少し曇り空でしたがもりもり咲いてる桜がキレイに撮れた様な気がする~
ただ露出が多すぎの写真ともいう。。。。


IMG_1851_convert_20140421114800.jpg

もう葉っぱが出てきてるからそろそろ終わりです。

IMG_1867_convert_20140421114927.jpg

こちらはさくらんぼの花。 次はりんごの花も咲くよ。
我が家の前はりんご畑なので、花の盛りは蜂さんがたくさん飛んできます。
りんごのハチミツは、ほんのりとりんごの香りで美味しいんですよね。

IMG_1859_convert_20140421114841.jpg

秋のうちに植えておいたビオラがとてもきれいに咲き誇っています。
隣には植えた覚えのない花が

IMG_1860_convert_20140421114904.jpg

大好きな忘れなぐさの花です タネがこぼれていたんだね。 得した気分~

今年は仙台で思いがけずお花見できたし、我が家の桜も写真に収め満足満足。

そろそろ石けんネタを書かねば、ですね!

[ 2014/04/27 10:00 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)

なかなか復旧ならず

昨日は雪がやんで青空も覗き、ずいぶん道路の雪も溶けてきました。
月曜日に予定していた教室も変更してもらいましたが、もう少ししたら大丈夫になりそうですね。
それでも陽の射さない東西に通る道にはまだまだ雪がいっぱいだね。 つい曲がってしまってハマっちゃう人がたくさんいるようです。 今日も乗り捨てて道路に放置したままの車がまだあちこちにありましたよ。

今回の大雪の教訓!
①長靴必須
②冬は車のなかにスコップ装備
③脱出用の敷物装備

普通のプラスチックの雪かきスコップより、いざというときはスコップが威力を発揮します!

********************************

15日に仕事から帰るときに、雪にハマった同僚の車を全力で押したとき……左のあばら骨がピキってなりました。
筋を痛めたのかなぁと思っていたけど、3日っても痛みが治まらない。
咳をしたり寝返りを打ったりするとすごく痛くて。
今朝は屈んだだけでも痛くてなってきたので、次男を会社に送った帰りに整形外科に行ってみました。
そしたら、痛い部分があばら骨でも軟骨の部分で一度ボコッと曲がってまた戻ったんじゃないかと言うことでした。
折れたんじゃないしヒビも入ってないけど、痛みは同じなんだって。
痛み止めと湿布薬、コルセットをもらって帰ってきました。
三週間ぐらいかかるみたいだね。
この雪で思わぬ後遺症になってしまったよ~

********************************

この二日間家族の送り迎えに専念して大人しくしていましたが、明日は石鹸の勉強に出掛けてきます。
えきねっとでチケット取っちゃったし、明日はお天気荒れませんように。。。。。
[ 2014/02/18 11:21 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(4)

雪って怖い

今まで半世紀以上生きてきたけど、こんな思いをしたのは初めてです。
ま、子供のときはどんなに雪が降っても大変だなんて思わないでカマクラ作ったり雪だるま作ったりしてれば良かったんだからね。


私の車は絶対無理って思ったのでもう何もせずに置いて帰ってきました。
でもそれで正解でしたよ。 私の車じゃきっと4号線も走れなかったと思う。 
とりあえず一番遠くから通勤してる人の車をたった50メートルくらいの距離を2時間近くかかって広い通りまで出して(もうその時点で身体はびしょびしょです)、私は四駆の同僚の車に乗って途中まで帰ることにしました。
まさか、そのあとそれほど大変なことになるとは思わなかったんだよね。。。。。。

いつもだと5分くらいで着く距離なのになんと5時間半!!!
身体は濡れててだんだん寒くなってくるし・・・・・やばい、トイレに行きたい!と同僚が!
もうどうしようもなくて、ちょうど交番の近くだったのでトイレを借りることにしました。
優しく「どうぞ~」って言ってもらえたそうです。 おまわりさん、ありがとう。
その後も交代で運転して途中幸楽苑でもトイレを借り、旦那の待つセブンイレブンまでたどり着いたのが12時。
彼女の車が四駆で良かったぁ。

でも途中で何台か動けなくなる車がいたんだけど、どこからともなく人がわやわやとわいて来てみんなで押してくれるの。 こんなときに人の温かみを感じるよね。 震災のときのことを思い出しちゃいました。

それからは旦那のスーパー軽トラで、大渋滞の国道を避けて誰も通っていない裏道を「キャーっていうな!」と言われ必死で帰ってきました。 「キャーって言うな」って言われてもねぇ、怖いとつい叫んじゃいます。
混んでるとUターンしてパチンコ屋さんの駐車場を抜けたり、細ーい道を通ったり。。。。いつスタックして動けなくなるかと怖くて怖くて。

雪がこんなに怖いとは知らなかった。
疲れてるはずなのに、車を長時間押したりしたせいか夜は足がつって眠れなかったのね。
布団の中で我慢しながら「この次車を買うときは絶対四駆にするんだ!」って心に誓ったよ~。

今もあちこちで車が立ち往生してるみたいですね。 車の中に閉じ込められている方たちが無事で帰れますように。
ちょっと風が強くなってきました。
今年は自然が人間に厳しいな。
[ 2014/02/16 15:38 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)
