*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のキメドコロ

今日は三男の卒業式です
 
昨日の天気はトホホだったけど、今日はなんとか持ち直しました
今日のお着物のオトシドコロは
 
 
自分で作ったシルバーの帯留め
 
ちょっとピンぼけですが、金箔を使ってます
 
 
さぁ
そろそろ卒業式が始まります
三男が高校を卒業して私の子育ても一区切りです。 

久しぶりにアートクレイのネタ

みなさん、こんにちは!
もしかしたらこんばんはかな?
むかし流行ったアラレちゃんのご挨拶に「おはこんばんちは!」っていうのがあったけど、こうしてみると便利なことばですね
アラレちゃんも好きだったけど、なんでもガジガジ食べちゃうガッちゃんが大好きでした

実は先週は2回も東京に買出しに行ってきました
なのでちょっとお疲れモードのままで新しい週の始まり・・・・。

水曜日は出勤してから突然「東京に仕入れに行くよ」と言われ、あれよあれよという間に普段着のまま新幹線に乗っている私がいました
お店の中で暑くてもコートを脱いじゃダメと言われ  暑かった
でもちゃちゃっと買い物を済ませ、東京駅のグランスタや大丸でちょっとお買い物も出来たので得しちゃった

土曜日は知り合いが結婚するので要らなくなった一人暮らし用の家電製品をいただきに行ってきました
春から三男が大学に行ってアパート暮らしになると(たぶんなると思いますが・・・・合格すればの話です)必要になるのでもらってきちゃった!
大きい車で行ったので、ついでに浅草橋に寄りたいと旦那にわがまま言って買いだしツアーもしてきました
アートクレイシルバーのchashikaさんも誘って、キワ製作所やシルバーの卸やさんや皮のお店にも行ってきちゃったよん
3時間ちょっとしか回れなかったけど、楽しかったです。 浅草橋って何でも安くていいとこだよ~

帰りにはアメ横のカワチヤによって石けんの材料の大人買い
一斗缶で4つとあれこれオイルをダンボールに2つ 
台車でごろごろと人ごみの中を車まで運んでもらいました
当分オイルは買わなくて良いかもぉ~~~

月曜日はアートクレイシルバー教室。

シルバーのブーケ

もう少しで仕上がる予定のバラのブーケです

なかなか良いでしょう
磨きの苦手な私ですが、今回は珍しく頑張って磨いてますよ。


でも

さすがにずっと磨きだけやってたらちょっと疲れたので、先生が「銅粘土で何か作ってみますか?」って言うので、即効「はい!!!」って感じで作ってきちゃいました

銅粘土のプレート

皮のお店で買ってきた葉っぱのスタンプ(って言うのかな?)を使ってみたかったので、ピアスとペンダントトップにしようと思ってプレートを無造作に伸ばしてむにゅっと押してみました。
わざとです 手抜きじゃ。。。。。。ありません。。。。。。。

ayumiさんの銅粘土

かわいいバンビのや唐草みたいなのもあって、もっと買って来ればよかったな。


ayumiさんはかわいらしい羽と貝の型に入れて作りました。
こんなときにはかなり性格が出ますね。

次回の教室までに先生が焼成しておいてくださるので楽しみです
電気炉を持っているのに自分で焼成しないダメな私


sukaituti-.jpg

土曜日の帰り道、車の中から撮影した東京スカイツリーです
すっかりおのぼりさんです。

オラ、また東京さ行くだ!

タグ : 石けん

ずるっこ出来なかった…

20090526071517.jpg

で~も~


ビーズ最近作ってないし~


男性用のビーズのストラップって~


金曜日に電話きて、月曜日までにはチョット~



とぐずぐずためらっちゃいました(;_;)



思い付いたのがアートクレイシルバー!男性用にならこっちのほうが合うよね。
って持ちかけてみたら「それ、いいですね♪」と言ってもらえました(^_^)v


よし!先生に頼んじゃお☆
自分で作ったのとか言っちゃえ!と良からぬ考えがムクムク…


そいで昨日先生に作ってもらったストラップを持って彼女に渡しました。と~ても感激してくれて良かったよ!



しかしさすがに自分で作りましたとは言えませんでした(>_<)
正直に先生に頼んだんですって白状しましたよ(汗)

だってこのクオリティ…このセンス…


やっぱり先生スゴいなぁ。
私もあんなふうに作れるようになるのかしら?  


がんばろっと。

「虹のしずく」展示会に参加

アートクレイシルバーの先生が「虹のしずく」というグループを作っていまして、そこで展示会を開催しています。

ポーセラーツの先生とビーズステッチの先生と三人でのコラボ展です。

今日はちょっと陣中見舞い~~~(o^o^o)  

ふくしんギャラリーでやってるんですが、なかなか賑わってていい感じでした。  場所的にもいいところですよね。  人気のギャラリーで、借りるのは1年待ちとか・・・・。

で、生徒さんの私の作品も飾ってありま~す

アートクレイ展示会


額装していただいておめかしした私の作品ちゃん♪  なんだか実物以上に上手に見えてます。

月曜日までやってますので、お近くの方は見に行ってくださいませf^_^;ポリポリ

たまにはシルバーも・・・

シルバーの作品ちっともUPしてませんね  イカン、イカン。

作ってはいるのですが、なかなか写真撮ってないのよ。

シルバーこでまりPT


いかかがでございましょうか(*^m^*) ムフッ

資格を取るための課題じゃなくて、特別に先生に教えていただきました  綺麗でしょう

実は焼成するとき失敗してお花がひとつ陥没しちゃったのですが、そこは先生が上手に直し方を教えてくれて見事に完成したのですね~。  良かった、良かった。

これはペンダントトップなので、たしか花モチーフがあと少し残ってたはずなのでリングでも作ろうかなと思ってます。  リングには何個か合成石を入れたら素敵だろうなぁ。
