*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ今夜から受付です!

今夜8時からたおさん講座「石鹸教室のための講座 in 福島」の受付が始まりますよ~~?

わくわくなんだけどドキドキ…みたいな、複雑な気持ちです。

課題がいっぱいで私には無理なんじゃないかなぁ、なんて不安な声も聞こえてきました。

そんなことないですよ!
もしかしたら今まで気づかずにいた大切なことがわかるチャンスかもしれません。
2ヶ月に1回の講座なので課題をやるのも少し時間的に余裕がありますね。

同じ目的で集まった仲間との交流も楽しいこと間違いなし!です。
今後もずっとお付き合いできる共通の話題があるお友達と出会えるなんて素敵ですよね。
もしかしたら思ったより近くにいるかもしれない人と 出会えるかも~~?

みなさんのお申し込みお待ちしていま~す。

[ 2015/07/22 14:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏らしいね!

土曜日は市内のおしゃれカフェ「桑の実」さんで出張教室でした。



作っていただいた石鹸です?



グループで作ったので一つずつ小さめに型入れ~
いい感じに出来てましたよ!
福島は連続の猛暑日で参ってしまいそうだけど、こんな可愛い石鹸を飾っておいたら心がすーっとしますね。

金曜日にお渡ししますので楽しみにお待ちください!

これからはちょっと気合いを入れて教室で頑張ろう!って思ったら、皆さんから教室のお問い合わせが続きました。
夏休みの自由研究でお子さんと一緒に作りたいという方も!

これって、頑張れよ~?って事なのかな。

暑い毎日ですが、教室のあるカルチャーホールは冷房バッチリの過ごしやすい環境です。

皆さんのお越しをお待ちしてますね~~?

[ 2015/07/15 13:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もうすぐクリスマスなのね~

ぼやぼやしてたらいつの間にかハロウィンは終わってしまい、回りはクリスマスに向かって進んでいました。
おぉ~、すっかり取り残された私。
一日が終わったと思ったら実は3日くらい過ぎているという、信じられない日々です。
途中の記憶がないのはなぜ???
おい! しっかりしろ!!!

さてそんな私ですが、ひとつクリスマスらしいことをひっそりと準備しておりました。

IMG_2319_convert_20141125152454.jpg

クリスマスツリーの石けんですよ~。
ツリーに見えますかね。 
夜の雪が積もったツリーのイメージと緑のツリーを作ってみました。
香りは樹木系にちょっぴりオレンジの香り。
コンフェでおメカシしようかと思ったけど、今ソーパーさんの間で人気のマイカを使ってみたよん。
赤とゴールドのリース、わかります?
地色がぼんやりなので、赤がちょっと濃かったかな。 反省。。。。

クリスマスの間は飾って楽しんでいただいて、終わったらカットして使うように12センチのソープバーになっております。

久しぶりのブログなのにこんな少ないネタしかありません。 ごめんなさい。
っていうか、いろいろありすぎて書けないの。
頭の中がいっぱいで文字にまとめられましぇん。

もう少しまめに更新できるようにしないとですね。  これ、来年の課題。


もうすぐイベントがあります。

Hand made shop マルシェ ド ママン
Colorful X'mas
12月7日(日)・8日(月) 10:00~15:00
コラッセ福島 1F アトリウム


みなさんのお越しをお待ちしてます♪

[ 2014/11/25 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

せっけん粘土教室

8月21日に福島市のこむこむで、親子で参加するせっけん粘土教室をやります!
募集してすぐにいっぱいになったとか……。
そうだよねー、夏休みだもん。

今日はその準備でカルチャーホールにおこもりしてました。


moblog_0a61cc30.jpg
きれいな色のカラーボールを準備して、当日は簡単に色づけできるようにしておきます。

単純作業に時々くじけそうになる自分を、チョコレートや美味しいおせんべいとコーヒーで奮い立たせながら頑張ってますよ~。

たおさん、Kano*koさん、fuwariのえこさんに色々アドバイスしてもらったので、なんとかスムーズにできそうですよ

でも親子で20組…………初めての大人数です
ゴールドプロセスのせっけん作りじゃないとは言え、小さいお子さんもいるので大丈夫かなぁ。

お盆のお休みにしっかり準備を進めます!

その後は高校の後輩たちとの温泉旅行や、2か月ぶりに参加するpikakeさんのたおさん講座とお楽しみが待ってるもんね~

うふふ    10月にはすってきな企画が待ってます。
その内容はお盆明けに発表しますね~。


[ 2014/08/11 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ステキ石鹸と石鹸粘土

先日カルチャーホールの教室で石鹸を作ってくれた仲良し三人組。
普段は私の石鹸を使ってくれてますが、時々作りにきてくれます。 
ノートをめくってみたら、前に作ったのはちょうど1年前。  なぜか6月になると作りたくなるんでしょうかねぇ。


三人で違うレシピで作ってとりかえっこする相談をしてました!   それ、良いですよね♪

moblog_4870388d.jpg


ローズクレイでピンクの樹木模様。 でも香りはめっちゃ豪華なお花の香りです。



moblog_b695b268.jpg


こちらは緑とグリーンの台湾スワール模様。 とても細かく繊細な模様ができました~♪

もう一人紹介したかったのに、
画像が要領オーバーだって……
後で続きを書きますね!

カットしたあと、前もって準備しておいた石鹸粘土を使ってこねこねして頂きました。
初めての石鹸粘土教室の予行練習なのだよ。  実験台にしてごめんなさいませ。
どのくらいの時間がかかるか、準備するものに不足はないか確認してみたかったのです。

まぁまぁ、いい感じでできました~♪
こうした方が良いよってアドバイスももらって、教室の日に備えたいと思います。

その試作品の写真も後でアップしておきますね。
[ 2014/06/17 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
